人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'04.11から田中英数国教室のブログを見ていただいてありがとうございました。08.9.12からは田中英語塾のブログです。                                            
by school-t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
田中英語塾ホーム
生徒たち(英語)
小学生(英語)
中学生(英語)
高校生(英語)
大人のための英会話
English for Everyday
ブログで「英語」♪
ひとこと英語
ニュースより
ドラマの英語
おもしろい表現
ちょっと文法
準動詞ー不定詞
準動詞ー動名詞
準動詞ー動名詞と不定詞
準動詞ー分詞
話法
仮定法
疑問文
疑問詞
関係詞
代名詞
助動詞
接続詞
前置詞
形容詞:比較級
文型
基本動詞のこと
時制の一致
完了形
受動態
不定詞
否定のいろいろ
読み物
面白ニュース
発音のこと
英語マメ知識
英語講師の日記
数国講師の日記
生徒たち(数国)
ブログで「数学」♪
ブログで「国語」♪
My Garden
My Neighbourhood
ちょっと そこまで
Coco(トイプードル)
甲州弁
PC一歩一歩
The comments.
animation
へ~!そうなんだぁ・・・
box 1.
box 2.
box 3.
Z
Y
A
B
link
小部屋
おしらせ
ご挨拶
未分類
_b0068616_11463816.jpg


Hi !

講師のブログ
「本館」にようこそ♪



教室
「田中教室HP」
お問い合わせ
教室情報


「別館ー1」

"基礎から英語"

文法の質問はこちら


「別館ー2」

"in a pillar of cloud"

08.2.17以降、
わたくしごとカテゴリーは「別館2」で更新しています。


_b0068616_11465294.jpg


関連リンク
LESJ行政書士事務所
_f0229711_13304899.jpg
new英語サイト


lohas_kのTOEIC講座
英語の勉強も土づくりが肝心。
肥料は道草と雑学~


LESJ
ビジネス英語サービス
行政書士事務所のブログ



*****************

英語おすすめリンク


★5min.com:Gardening

dictionary

Weblio英和・和英辞典
Merriam-Webster
MSN 
US English

Answers.com

略語・略記はここ↓
abbreviations.com
writingはここ↓
About.com


リスニングのために
ーことばは耳から!ー

BBC NEWS

Chicago Tribune
abc NEWS
NHK
CNN
外国語は
毎日少しでも聞いていると
聞き取れるようになってきます



使える英語はこちら(音声付)

無料英語学習サイト 英語伝

使える英語スキルアップ

*****************

素材提供
 ーweb素材ー
0円の
WEB素材やさん



PCのお勉強
IT用語辞典
eWords



おたのしみリンク

☆終の棲家のひとりごと♪☆

☆こばやし ゆうさん☆

☆音と映像の
コラボレーション☆
Sound Gallery

by Joe Okuda




*****************
リンクについて


楽しいブログがいっぱいで
長い帯のようになってきたので
一部を残して
非表示にさせていただくことにしました。
RSSを使って
訪問させていただきますので
これからもよろしくお願いします。

エキサイト以外のブログは
記事の中でリンクをはらせて頂いています。
主にお気に入りを使って訪問させていただきます。
こちらもよろしくお願いします。

*****************


朝が好き

光と風の街から

毎日が楽しい

BBT


炎のごとし


★ホムページ制作↓
レトリバーデザイン有限会社
レトリバーな日々


翻訳



*****************

★教室リンク↓
学習塾.COM


<< 2 Corinthians 6:10 >>

sorrowful, yet always rejoicing;
poor, yet making many rich;
having nothing,
and yet possessing everything.

以前の記事
2023年 03月
2021年 06月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 03月
more...
最新のトラックバック
タグ
(734)
(621)
(437)
(396)
(230)
(157)
(151)
(125)
(116)
(74)
(64)
(58)
(52)
(45)
(43)
(43)
(41)
(40)
(38)
(38)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


おっと、やっぱり耳より眼が強い?
Y 小6 男子
S 小4 男子


今日はクラスのはじめに
ネイティブによるダイアログを聞いて、覚えて、
二人で会話をしました。
その時のお話です。



この二人は英語を始めて一年とちょっと経ちました。

はじめは、聞くことを中心に
英語のリズムや発音を体で覚えるようにしました。

聞いているうちに無理なく真似して言えるようになると
リピートやシャドゥィングが始まります。

このとき自然に英語が出るのを待つのが大切です。
無理に言わせようとしたのでは、
折角の言語能力を育てるチャンスをつぶすことになります。

この母国語以外の音を取り込む過程は
勉強と言うより生理的なものだと私は思っています。
英語を小学生のうちに始める、
またはもっと幼いうちに始める意味はここにあります。

ただし日本で日本語環境の中で
英語を習得していこうというとき
聞いて言える経験を持つだけでは
結局身についた能力も開花しないで終わってしまいます。

小学生といえども、
小学校で国語を習う知力があれば、
聞いたり話したりをしながら
英語を読んだり書いたりすることは決して辛いことではありません。

むしろ一時間の英語のレッスンに変化が生まれて
良い刺激となり
やりがいも感じているようです。

ところが、こうして
聞く、話す、読む、書くを平行してやってきても、
あるとき、(それは読み書きの力がついてきた時)
たいていの子供に見られる困った現象があります。



今日のダイアログの抜粋は以下のようなものです。

I want some hamburgers.

Do you have time today, Mary?

I have two tickets.

Let's go to see the game.

Let's meet at five thirty.



子供たちはこれ位の英文だと読めるようになっていますので、
耳に素直に入りません。

ついこの間まで、聞いた通りに発音できていたのに、
先に文字が眼に入ってしまって、
日本語の平板なイントネーションが
英語にかぶさってきてしまうという困った現象が
この子達にも現れてしまいました。

何度か同じところを繰り返して聴かせましたが、
口が縺れてしまいます。

ついに最終手段、私の説明です。

「Do とか you とか、ひとつひとつ言うんじゃないんだよ。
くっついちゃうの。」

「大切なところだけ、はっきり、ゆっくり、あとはほら、
駆け足で ・・・・・・ て言うでしょ!もう一度聞いてみようね。」

「まず、テープの通りに言えるようになってから、字を見てごらん。」

「ほらね。」

子供たちの頭の中で縺れていた糸が少しづつほぐれたようです。
二人とも大きく頷くと、
きれいな英語でリピートを始めました。

つまり次のようになります。
文字では表しようが無いのですが
太字ははっきり言うところ、
・で繋がっているところは、ひと纏まりにくっついたように早く言うところ。
日本語のように ひとつづつの音 が 子音と母音の組み合わせで独立している という
わけではありませんから、くっつくのです。


I want some・ hamburgers.

Do・you・have time today, Mary?

I have・ two tickets.

Let's go・ to・see・the game.

Lets meet・at five thirty.




「英語はリズムで聞いて、リズムで言うんだよ。 ね。」





************

子供たちはこの後30分で、学習用のテキストで
疑問文と答え方をやりました。

you で聞かれたら I で答える。
he,she で聞かれたら he,she で。
人間以外で聞かれたら it で答える。

などを覚えました。
by school-t | 2005-07-08 18:40 | 小学生(英語)
<< will No.1 お母さんに感動しました。 >>