検索
カテゴリ
全体田中英語塾ホーム 生徒たち(英語) 小学生(英語) 中学生(英語) 高校生(英語) 大人のための英会話 English for Everyday ブログで「英語」♪ ひとこと英語 ニュースより ドラマの英語 おもしろい表現 ちょっと文法 準動詞ー不定詞 準動詞ー動名詞 準動詞ー動名詞と不定詞 準動詞ー分詞 話法 仮定法 疑問文 疑問詞 関係詞 代名詞 助動詞 接続詞 前置詞 形容詞:比較級 文型 基本動詞のこと 時制の一致 完了形 受動態 不定詞 否定のいろいろ 読み物 面白ニュース 発音のこと 英語マメ知識 英語講師の日記 数国講師の日記 生徒たち(数国) ブログで「数学」♪ ブログで「国語」♪ My Garden My Neighbourhood ちょっと そこまで Coco(トイプードル) 甲州弁 PC一歩一歩 The comments. animation へ~!そうなんだぁ・・・ box 1. box 2. box 3. Z Y A B link 小部屋 おしらせ ご挨拶 未分類 講師のブログ 「本館」にようこそ♪ 教室 「田中教室HP」 お問い合わせ 教室情報 「別館ー1」 ↓ "基礎から英語" 文法の質問はこちら 「別館ー2」 ↓ "in a pillar of cloud" 08.2.17以降、 わたくしごとカテゴリーは「別館2」で更新しています。 関連リンク LESJ行政書士事務所 lohas_kのTOEIC講座 英語の勉強も土づくりが肝心。 肥料は道草と雑学~ LESJ ビジネス英語サービス 行政書士事務所のブログ ***************** ★5min.com:Gardening ★dictionary Weblio英和・和英辞典 Merriam-Webster MSN US English Answers.com 略語・略記はここ↓ abbreviations.com writingはここ↓ About.com ★リスニングのために ーことばは耳から!ー BBC NEWS Chicago Tribune abc NEWS NHK CNN 外国語は 毎日少しでも聞いていると 聞き取れるようになってきます ★使える英語はこちら(音声付) 使える英語スキルアップ ***************** ★素材提供 ーweb素材ー 0円の WEB素材やさん ★PCのお勉強 IT用語辞典 eWords ★おたのしみリンク ☆終の棲家のひとりごと♪☆ ☆こばやし ゆうさん☆ ☆音と映像の コラボレーション☆ Sound Gallery by Joe Okuda ***************** ★リンクについて ***************** 朝が好き 光と風の街から 毎日が楽しい BBT 炎のごとし ★ホムページ制作↓ レトリバーデザイン有限会社 レトリバーな日々 翻訳 ***************** ★教室リンク↓ 学習塾.COM << 2 Corinthians 6:10 >> sorrowful, yet always rejoicing; poor, yet making many rich; having nothing, and yet possessing everything. |
食事とおなじ
R 小2 男子
小学生の英語の授業は食事と同じように献立をかんがえます。 何を食べたいかな?と、子供の表情を見てメニューを用意します。 この日 R は顔色があまりさえませんでした。 ゆっくり離陸するのがいいようです。 そこでまず、「何からしたい?」 と聞くと 「○○ が良い。」との答え。 やっぱり、音楽でリズムを取りながら英語を聞いて 真似して言ったり、簡単な問題を解いたり書いたりするテキストを選びました。 小学2年生としては学校の勉強の延長線上にあるやりかたが、 肩に力が入らなくて良かったのでしょう。 そこで私はちょっと不安になりました。 小学生の英語のテーマにしている 「英語の物語」への興味がなくなってしまっているとしたらどうしよう。 男の子だし、物語は童心が薄れていくにつれて面白くなくなるかもしれない。 でも、英語は物語の中では生きている。 英語習得用の教材の場合は、 いくら楽しい編集がしてあっても教材英語としての限界がある。 しかし、私の心配は杞憂でした。 *英語の歌。 *短い対話をリピート。 *リズムに乗って単語をリピート。 *英語で自己紹介の練習。(なまえ、年齢、好きなものなど) そのあと *自己紹介の文を丁寧に英語で書いたところで R 「ああ! 今度 △△△ したい。」と言ったのです。 物語です。 ちょうど三十分が経過していました。 *塗り絵をしながらその物語をききます。 *最後に物語の中から好きな場面を選んでシャドウイング。 シャドウイングはリピートとは違う難しさがあります。 自然なスピードで語られる英語と同じ速度とリズムで 声に出していかなければなりませんから、 ちょっとイントネーションが違っても軌道をはずれてしまいます。 でも、うまくテープと一緒に言えるとネーティブになったような快感も味わえます。 結局、物語の英語は Rちゃん にとってのデザートだったんですね。 シャドウイングをするに際して私が気をつけているのは 絶対に発話を強制しない。 また子供の発話に修正を加えないということです。 子供は何度も同じお話を聞いているうちに 自然に耳から入る英語が口をついて出るようになります。 その自然な言語習得の過程が大切です。 Rちゃんも日を追うごとに英語がたくさん言えるようになりました。 お話全部最初から最後まで言えるようになるのが目標です。 言えたら読んでみます。 同時に少しづつ書いていきます。 この方法でやった小学生の先輩は、 5年生になって中学生のテキストをやるようになったら、 3ヶ月で一年生の内容を終わってしまいました。 読むのも書くのも文法も楽にこなしています。 小学生のお母さんたちがもっと私に子供を預けてくれると良いんですけど、 宣伝もしないし、知られていないからダメですね。
by school-t
| 2005-10-02 08:40
| 小学生(英語)
|