検索
カテゴリ
全体田中英語塾ホーム 生徒たち(英語) 小学生(英語) 中学生(英語) 高校生(英語) 大人のための英会話 English for Everyday ブログで「英語」♪ ひとこと英語 ニュースより ドラマの英語 おもしろい表現 ちょっと文法 準動詞ー不定詞 準動詞ー動名詞 準動詞ー動名詞と不定詞 準動詞ー分詞 話法 仮定法 疑問文 疑問詞 関係詞 代名詞 助動詞 接続詞 前置詞 形容詞:比較級 文型 基本動詞のこと 時制の一致 完了形 受動態 不定詞 否定のいろいろ 読み物 面白ニュース 発音のこと 英語マメ知識 英語講師の日記 数国講師の日記 生徒たち(数国) ブログで「数学」♪ ブログで「国語」♪ My Garden My Neighbourhood ちょっと そこまで Coco(トイプードル) 甲州弁 PC一歩一歩 The comments. animation へ~!そうなんだぁ・・・ box 1. box 2. box 3. Z Y A B link 小部屋 おしらせ ご挨拶 未分類 講師のブログ 「本館」にようこそ♪ 教室 「田中教室HP」 お問い合わせ 教室情報 「別館ー1」 ↓ "基礎から英語" 文法の質問はこちら 「別館ー2」 ↓ "in a pillar of cloud" 08.2.17以降、 わたくしごとカテゴリーは「別館2」で更新しています。 関連リンク LESJ行政書士事務所 lohas_kのTOEIC講座 英語の勉強も土づくりが肝心。 肥料は道草と雑学~ LESJ ビジネス英語サービス 行政書士事務所のブログ ***************** ★5min.com:Gardening ★dictionary Weblio英和・和英辞典 Merriam-Webster MSN US English Answers.com 略語・略記はここ↓ abbreviations.com writingはここ↓ About.com ★リスニングのために ーことばは耳から!ー BBC NEWS Chicago Tribune abc NEWS NHK CNN 外国語は 毎日少しでも聞いていると 聞き取れるようになってきます ★使える英語はこちら(音声付) 使える英語スキルアップ ***************** ★素材提供 ーweb素材ー 0円の WEB素材やさん ★PCのお勉強 IT用語辞典 eWords ★おたのしみリンク ☆終の棲家のひとりごと♪☆ ☆こばやし ゆうさん☆ ☆音と映像の コラボレーション☆ Sound Gallery by Joe Okuda ***************** ★リンクについて ***************** 朝が好き 光と風の街から 毎日が楽しい BBT 炎のごとし ★ホムページ制作↓ レトリバーデザイン有限会社 レトリバーな日々 翻訳 ***************** ★教室リンク↓ 学習塾.COM << 2 Corinthians 6:10 >> sorrowful, yet always rejoicing; poor, yet making many rich; having nothing, and yet possessing everything. |
be動詞と一般動詞:小学生の文法
M 小6 女子
5年生の12月まで会話中心の英語を習っていました。 エリート小学校に通っているせいか、そろそろ文法の勉強をしたくなって 私の教室に移ってきました。 中学一年生用の文法のテキストをやっています。 自分から望んで勉強を始めたので 理解も早く、どんどん進みます。 先週は例えばこんな問題をやりました。
上のような問題を与えられたときに 中学生がよくやる間違いは、 you を見たら反射的に are を使ってしまうことです。 Are you have an eraser?また I を見たら am が出てきてしまうのも一種の癖かもしれません。 I am not play baseball. このようにIやyouに対して反応してしまうのは 多分 中学に入って初めて出会うのがbe動詞で、 しかもゆっくり丁寧にbe動詞の文を繰り返すので、 頭にこびりついてしまうからでしょうね。 今中学ではbe動詞とか一般動詞とか、 文法用語を一切使わないで授業をするようです。 脱文法を目指しているんですね。 どんな教え方も良い点、悪い点はあると思うので 自分の意見を主張するつもりは無いのですが 小学生の Mちゃん でもちゃんと説明すれば be動詞と一般動詞を区別できます。 上の問題も間違いなく正しい答えが出せました。 英語に小さいときから触れておくのは大切です。 ただ、初めて勉強という形で英語に取り組むときには 懼れずに文法を使って良いのではないかと思うのです。 今までぼんやり吸収してきた外国の言葉を 整理して引き出しにしまいなおすために。 だって be動詞を理解できなかったら、進行形や受動態はどうするんでしょう。 なんとなく分かる分かり方には限界があります。 (高校に入ってからどういうときに動詞にsが付くのかさえ分からない子が増えています。) 因みに私はミッションスクールで、中学時代文法抜きの英語教育を受けました。 今、国が目指しているような英語指導法ははるか昔にも日本の一部で行われていたのです。 振り返ってみて、最初にきちんと文法の知識を与えられていれば 後になってあれほど苦労しなかったのにと思えてなりません。
by school-t
| 2006-05-31 00:33
| 小学生(英語)
|