'04.11から田中英数国教室のブログを見ていただいてありがとうございました。08.9.12からは田中英語塾のブログです。                                            
by school-t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
田中英語塾ホーム
生徒たち(英語)
小学生(英語)
中学生(英語)
高校生(英語)
大人のための英会話
English for Everyday
ブログで「英語」♪
ひとこと英語
ニュースより
ドラマの英語
おもしろい表現
ちょっと文法
準動詞ー不定詞
準動詞ー動名詞
準動詞ー動名詞と不定詞
準動詞ー分詞
話法
仮定法
疑問文
疑問詞
関係詞
代名詞
助動詞
接続詞
前置詞
形容詞:比較級
文型
基本動詞のこと
時制の一致
完了形
受動態
不定詞
否定のいろいろ
読み物
面白ニュース
発音のこと
英語マメ知識
英語講師の日記
数国講師の日記
生徒たち(数国)
ブログで「数学」♪
ブログで「国語」♪
My Garden
My Neighbourhood
ちょっと そこまで
Coco(トイプードル)
甲州弁
PC一歩一歩
The comments.
animation
へ~!そうなんだぁ・・・
box 1.
box 2.
box 3.
Z
Y
A
B
link
小部屋
おしらせ
ご挨拶
未分類
b0068616_11463816.jpg


Hi !

講師のブログ
「本館」にようこそ♪



教室
「田中教室HP」
お問い合わせ
教室情報


「別館ー1」

"基礎から英語"

文法の質問はこちら


「別館ー2」

"in a pillar of cloud"

08.2.17以降、
わたくしごとカテゴリーは「別館2」で更新しています。


b0068616_11465294.jpg


関連リンク
LESJ行政書士事務所
f0229711_13304899.jpg
new英語サイト


lohas_kのTOEIC講座
英語の勉強も土づくりが肝心。
肥料は道草と雑学~


LESJ
ビジネス英語サービス
行政書士事務所のブログ



*****************

英語おすすめリンク


★5min.com:Gardening

dictionary

Weblio英和・和英辞典
Merriam-Webster
MSN 
US English

Answers.com

略語・略記はここ↓
abbreviations.com
writingはここ↓
About.com


リスニングのために
ーことばは耳から!ー

BBC NEWS

Chicago Tribune
abc NEWS
NHK
CNN
外国語は
毎日少しでも聞いていると
聞き取れるようになってきます



使える英語はこちら(音声付)

無料英語学習サイト 英語伝

使える英語スキルアップ

*****************

素材提供
 ーweb素材ー
0円の
WEB素材やさん



PCのお勉強
IT用語辞典
eWords



おたのしみリンク

☆終の棲家のひとりごと♪☆

☆こばやし ゆうさん☆

☆音と映像の
コラボレーション☆
Sound Gallery

by Joe Okuda




*****************
リンクについて


楽しいブログがいっぱいで
長い帯のようになってきたので
一部を残して
非表示にさせていただくことにしました。
RSSを使って
訪問させていただきますので
これからもよろしくお願いします。

エキサイト以外のブログは
記事の中でリンクをはらせて頂いています。
主にお気に入りを使って訪問させていただきます。
こちらもよろしくお願いします。

*****************


朝が好き

光と風の街から

毎日が楽しい

BBT


炎のごとし


★ホムページ制作↓
レトリバーデザイン有限会社
レトリバーな日々


翻訳



*****************

★教室リンク↓
学習塾.COM


<< 2 Corinthians 6:10 >>

sorrowful, yet always rejoicing;
poor, yet making many rich;
having nothing,
and yet possessing everything.

以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
最新のトラックバック
Could it hap..
from 田中英語塾講師の日記
cannot +完了形 ..
from 田中英語塾講師の日記
急げ!レアジョブの夏のス..
from レアジョブって効果あるの?
タグ
(734)
(621)
(593)
(396)
(228)
(136)
(125)
(116)
(74)
(64)
(58)
(52)
(45)
(43)
(43)
(41)
(40)
(38)
(38)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:小学生(英語)( 21 )
がんばる小学生
M  小4 女子

Mちゃんは学校帰りで制服のまま英語の勉強に来ました。

今日は6時からの高校生が部活の関係でお休み。
今(6時)、Mちゃんが帰りました。


「Mちゃん、これから帰って、ごはん?」
「ううぅん。宿題してから^^」
「えぇ~~? えらいのね~@@」

ほんとうに私の小学生時代では考えられません。



ほかの小学生もたいていの子、特に小さいときからやっている子は
英語が苦にならないようです。
この調子でいけば中国、韓国に追いつけるかな?
by school-t | 2011-10-31 18:13 | 小学生(英語)
小学生の英語事情
S  小2 女子

Sちゃんは、小学校2年生の春によそから移ってきました。
読むのも書くのも得意。

資格取得のためだけでなく、本当の力をつけたいそうです。


現在の授業内容:
*英語の歌を覚えて歌う。
*アメリカで作られたDVDで会話を楽しむ。
*同じくアメリカの小学校で使われているアルファベットのテキストで、
 ひとつひとつの発音の確認。
 各ページの英文をノートに書く→日本語の意味をつける。
*小学生用英語テキストで簡単な文法
*中学一年生の教科書を読んでリピート、シャドーイング
 教科書準拠の問題集で内容確認と文法の問題

これだけのことを1時間で苦もなくやってしまうんですから驚きでしょう?

歌は毎週新しい歌を歌えるようになってしまいます。
字が読めるからなんですね。
最後にカラオケで歌うのはとても楽しいです。

それに、中学の教科書もCDを聞きながらすらすら読めてしまいます。

先日のこと。
小学生用のテキストが終わりに近づき
命令文の問題を解いていました。

「泳いではいけません。」という問題に
    Don't swim.

と答えたあとで
「これって少し変。」
「どうして?」
「だって、ふつう、『どこどこで泳いではいけません』 て言うでしょ?」
「ああ、これは小学生用だから、難しくちゃいけないと思ったんじゃない?
 川で、とか 海で、とか難しいでしょ?」
「ううん・・・ Don't swim in the river. って書けるよ。」
と言って、空中に文字を書きました。

脱帽・・・・・・


実はSちゃんだけではありません。
小学校から英語を授業に取り入れている私立の学校では
こういう子供たちが育っているのです。
公立の小学校の子でも小さいときから本格的に英語を習っている子の中には
中学生を凌ぐ実力派も増えてきました。
教えていて相手が小学生であることを忘れてしまいそうになります。


日本も変わりますね~~



付け加えておきますが、
今でももちろん中学に入ってから本格的に英語の勉強を始めるお子さんもいらっしゃいます。
私は個別対応ですからそれぞれの必要に応じた授業をしますが
学校現場では大変でしょうね。

by school-t | 2011-06-20 22:15 | 小学生(英語)
Mくん、おもしろい。
M 小5 男子

Mくんは4年生までY〇〇Aで会話を習っていました。
高学年になって読み書きに興味が出て
私の塾に移ってきました。

説明のページが終わり
問題のページになりました。

「よ~し。かかってこい!」
掛け声とともに鉛筆を走らせます。
真剣な眼差し・・・
b0068616_819050.gif


この迫力で取り組めば力はつくでしょうね。 (^^)v
by school-t | 2008-06-20 08:18 | 小学生(英語)
なんて素直な!
Ke 小6 男子

4月からお姉さん(高1)と一緒に英語の勉強を始めたKe君。
とっても素直なんです。

1時間英語を聴いたり読んだり書いたりしたあと
テキストに消しゴムカスが溜まっていたので捨てるように言いました。

「じゃ、Keちゃん今日はこれで終わり。 テキストしまいましょ。 
消しゴムその赤いゴミ箱に捨ててネ。」

「はい。」と立ち上がったKeちゃん。 手には消しゴム!

「あああ。 ごめん。 消しゴムカスね。 消しゴム捨てちゃ困るよね。」

K君は嫌味ではなくほんとうに、何故かなあ、と思いながら捨てそうになったのです。
それほど素直なKe君でした。


ところで去年ブログに何度も登場した 
K 小6 男子のK君は今はめでたく中1になりました。
英語は塾では中2の内容をらくらくやっています。

by school-t | 2007-04-13 21:46 | 小学生(英語)
ぼくの担任
R 小3 男子

小学生用の英語テキストの復習・・・
今日は「色」のページです。

R :Black spider.
T :Right!

T :ねぇ、ねぇ。カマキリとクモは害虫を食べるんだよね。
R :うん、トンボも強いよ。チョウチョやガを食べる。
T :えっ?そうなの?

R :カブトやクワガタはもっと強いよ。
T :クモを食べるのは?
R :クモは食べられないよ。
T :まずいのかな?
R :ううぅん。食べる前に食べられちゃうから。
T :あ、そうかぁ。巣に掛かっちゃうのね。
R :うん。毒をビュッと刺して、糸で巻いて牙で中身を吸い取るの。
T :あ、そおお! Rクンすごい! どうして知ってるの?

R :僕の担任、理科専門。 カッコ良いんだよ~
T :そおぉ、良かったね、良い先生で。
R :うん!

by school-t | 2006-12-13 22:32 | 小学生(英語)
小学生 coming out!
許可をもらいましたので、
土曜日の小学生、二人をご紹介します。

b0068616_22282441.jpg君は6年生になりました。
b0068616_22315514.jpg
中学一年生の文法テキストを一通り終わり
復習として少し難しい問題に取り組んでいます。
b0068616_22332883.jpg

中学1年生の教科書も最初からシャドウイングしています。
テープ無しでもじゅうぶん読めるのですが、
ネイティブの発音を聞き同じリズムで、同じイントネーションで声に出すことが大切なので、
シャドウイングを、繰り返すことにしました。
10分で、10ページくらい読めてしまうので、もうすぐ1年生の復習は終わりです。



こちらは君。

b0068616_22481383.jpg実はK君の弟です。 
2年生から始めて今は3年生。

1年間しっかりアルファベットを練習しました。
書き順を1、2、3、と良いながら丁寧に覚えたので、
今では早くきれいに書けるようになりました。
b0068616_2312882.jpg
b0068616_22524510.jpg

毎週、お迎えに来るお母さんの前でその日の成果を発表します。
最近はだいぶ自信をつけてきて、読む声が大きくはっきりしてきました。
b0068616_2305236.jpg

by school-t | 2006-07-15 22:31 | 小学生(英語)
be動詞と一般動詞:小学生の文法
M 小6 女子

5年生の12月まで会話中心の英語を習っていました。
エリート小学校に通っているせいか、そろそろ文法の勉強をしたくなって
私の教室に移ってきました。

中学一年生用の文法のテキストをやっています。
自分から望んで勉強を始めたので
理解も早く、どんどん進みます。

先週は例えばこんな問題をやりました。



[4] 次の文を(   )内の指示に従って書き換えなさい。

1)You have an eraser.(疑問文に)

2)I use a pen.(この文が答えになるWhatで始まる疑問文に)

3)I play baseball.(否定文に)

4)Do you use a pen? Do you use a pencil?(1つの疑問文に)


[5] 次の日本文を英文にしなさい。

あなたは日本語を話しますか。ー はい、話します。


上のような問題を与えられたときに
中学生がよくやる間違いは、
you を見たら反射的に are を使ってしまうことです。
Are you have an eraser?
また

I を見たら am が出てきてしまうのも一種の癖かもしれません。
I am not play baseball.



このようにIやyouに対して反応してしまうのは
多分
中学に入って初めて出会うのがbe動詞で、
しかもゆっくり丁寧にbe動詞の文を繰り返すので、
頭にこびりついてしまうからでしょうね。


今中学ではbe動詞とか一般動詞とか、
文法用語を一切使わないで授業をするようです。
脱文法を目指しているんですね。

どんな教え方も良い点、悪い点はあると思うので
自分の意見を主張するつもりは無いのですが
小学生の Mちゃん でもちゃんと説明すれば
be動詞と一般動詞を区別できます。

上の問題も間違いなく正しい答えが出せました。




英語に小さいときから触れておくのは大切です。
ただ、初めて勉強という形で英語に取り組むときには
懼れずに文法を使って良いのではないかと思うのです。
今までぼんやり吸収してきた外国の言葉を
整理して引き出しにしまいなおすために。

だって
be動詞を理解できなかったら、進行形や受動態はどうするんでしょう。
なんとなく分かる分かり方には限界があります。
(高校に入ってからどういうときに動詞にsが付くのかさえ分からない子が増えています。)


因みに私はミッションスクールで、中学時代文法抜きの英語教育を受けました。
今、国が目指しているような英語指導法ははるか昔にも日本の一部で行われていたのです。
振り返ってみて、最初にきちんと文法の知識を与えられていれば
後になってあれほど苦労しなかったのにと思えてなりません。

by school-t | 2006-05-31 00:33 | 小学生(英語)
眠気覚まし 小学生の場合
R  小3 男子

いつもニコニコ、元気いっぱいの Rクン。
剣道ではうさぎ跳びで体を鍛えています。

土曜の午前中は英語のお勉強。
英語を書いているうちに眠くなってきました。


私 「よし! 少し体を動かしましょう。 眠いよね。 うさぎ跳びでもいいよ。」

するとRクン(八歳)やおら立ち上がり

R 「腰痛♪ 肩こり♪ 関・節・痛っ♪」

とリズム良く言いながら

腰、肩、左肘、右肘、膝 を叩きました。

目もちゃ~んと覚めましたよ。
by school-t | 2006-04-18 20:42 | 小学生(英語)
音から文字へ
R 小2 男子

1年前英語を聞いて眼を丸くして口をつぐんでいたR君。
今ではテープを掛けると
寄り添うようにテープの英語を一緒に言うようになりました。



ご挨拶がとても上手にリピートできたので
書いてみることにしました。

私「R君はもうABCがとても上手に書けるよね。 じゃ、この問題をやってみようか。」
私「この中に今言った英語を書くのよ。」

(R テキストをめくりながら)
R 「どこまでが コンニチハ?」
私「ここまでよ。」

Rはひとつのブランクの中に Good afternoon を続けて書いてしまいました。

私「あ、ここにはGood だけ書くの。 
  ほら本だってGood と afternoonの間が空いてるでしょ。」
ふたつの挨拶を書いてから
R君は誇らしげに今書いた挨拶をあらためて読み上げました。
ネイティブそっくりの発音で。
そりゃそうですよね。
先に耳で覚えてあるんですから。



知っている英語を字で確認するのは快感だろうと思います。
R君は一段と胸を張って帰っていきました。
by school-t | 2006-03-04 12:19 | 小学生(英語)
今は聴きドキ
S 小4 男子

S君は歌ったり踊ったりが大好きな男の子。
英語も楽しくやるのが好きです。

今まで
英語を聴くことは当然として
それなりに勉強としての英語も頑張りましたし
書くほうも進歩しましたし
小学生用の英語のテキストも3冊ほどすらすら読めるようになりましたので
この辺で楽しいお話のテープを集中的に聴くことにしました。


小さいときからお母さんから物語の読み聞かせをしてもらって育ったせいか
50分くらいは飽きずに集中してバイリンガルで語られる物語を聞くことができます。
腕白盛りの男の子にしては珍しいことです。
これも一つの才能だと思いますので、この際ひたすら聞かせようと思います。

目先の成果にこだわらず、
とにかく物語に興味を持てるうちに
たくさんたくさん英語を耳から取り込んでおくことは
植物の種を土に埋めて水を撒きながら成長を待つようなものです。

将来どんな花が咲くかたのしみ、たのしみ!
by school-t | 2006-03-04 12:02 | 小学生(英語)