'04.11から田中英数国教室のブログを見ていただいてありがとうございました。08.9.12からは田中英語塾のブログです。                                            
by school-t
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
田中英語塾ホーム
生徒たち(英語)
小学生(英語)
中学生(英語)
高校生(英語)
大人のための英会話
English for Everyday
ブログで「英語」♪
ひとこと英語
ニュースより
ドラマの英語
おもしろい表現
ちょっと文法
準動詞ー不定詞
準動詞ー動名詞
準動詞ー動名詞と不定詞
準動詞ー分詞
話法
仮定法
疑問文
疑問詞
関係詞
代名詞
助動詞
接続詞
前置詞
形容詞:比較級
文型
基本動詞のこと
時制の一致
完了形
受動態
不定詞
否定のいろいろ
読み物
面白ニュース
発音のこと
英語マメ知識
英語講師の日記
数国講師の日記
生徒たち(数国)
ブログで「数学」♪
ブログで「国語」♪
My Garden
My Neighbourhood
ちょっと そこまで
Coco(トイプードル)
甲州弁
PC一歩一歩
The comments.
animation
へ~!そうなんだぁ・・・
box 1.
box 2.
box 3.
Z
Y
A
B
link
小部屋
おしらせ
ご挨拶
未分類
b0068616_11463816.jpg


Hi !

講師のブログ
「本館」にようこそ♪



教室
「田中教室HP」
お問い合わせ
教室情報


「別館ー1」

"基礎から英語"

文法の質問はこちら


「別館ー2」

"in a pillar of cloud"

08.2.17以降、
わたくしごとカテゴリーは「別館2」で更新しています。


b0068616_11465294.jpg


関連リンク
LESJ行政書士事務所
f0229711_13304899.jpg
new英語サイト


lohas_kのTOEIC講座
英語の勉強も土づくりが肝心。
肥料は道草と雑学~


LESJ
ビジネス英語サービス
行政書士事務所のブログ



*****************

英語おすすめリンク


★5min.com:Gardening

dictionary

Weblio英和・和英辞典
Merriam-Webster
MSN 
US English

Answers.com

略語・略記はここ↓
abbreviations.com
writingはここ↓
About.com


リスニングのために
ーことばは耳から!ー

BBC NEWS

Chicago Tribune
abc NEWS
NHK
CNN
外国語は
毎日少しでも聞いていると
聞き取れるようになってきます



使える英語はこちら(音声付)

無料英語学習サイト 英語伝

使える英語スキルアップ

*****************

素材提供
 ーweb素材ー
0円の
WEB素材やさん



PCのお勉強
IT用語辞典
eWords



おたのしみリンク

☆終の棲家のひとりごと♪☆

☆こばやし ゆうさん☆

☆音と映像の
コラボレーション☆
Sound Gallery

by Joe Okuda




*****************
リンクについて


楽しいブログがいっぱいで
長い帯のようになってきたので
一部を残して
非表示にさせていただくことにしました。
RSSを使って
訪問させていただきますので
これからもよろしくお願いします。

エキサイト以外のブログは
記事の中でリンクをはらせて頂いています。
主にお気に入りを使って訪問させていただきます。
こちらもよろしくお願いします。

*****************


朝が好き

光と風の街から

毎日が楽しい

BBT


炎のごとし


★ホムページ制作↓
レトリバーデザイン有限会社
レトリバーな日々


翻訳



*****************

★教室リンク↓
学習塾.COM


<< 2 Corinthians 6:10 >>

sorrowful, yet always rejoicing;
poor, yet making many rich;
having nothing,
and yet possessing everything.

以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
最新のトラックバック
Could it hap..
from 田中英語塾講師の日記
cannot +完了形 ..
from 田中英語塾講師の日記
急げ!レアジョブの夏のス..
from レアジョブって効果あるの?
タグ
(734)
(621)
(593)
(396)
(228)
(136)
(125)
(116)
(74)
(64)
(58)
(52)
(45)
(43)
(43)
(41)
(40)
(38)
(38)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:中学生(英語)( 30 )
英検準2級二次試験合格
S 中3 男子
英検準2級一次試験合格
のS君が無事に二次試験にも合格しました。

b0068616_10194274.gif


高校に入ったらいよいよ本格的な勉強が始まります。
初心を忘れず頑張りましょう058.gif
by school-t | 2010-11-27 10:23 | 中学生(英語)
英検準2級一次試験合格
S 中3 男子

2006年3月→「今は聴きドキ」のS君は小学校4年生でした。


小学校の間に聞く力をつけて、今は中学3年生。
得意科目は英語です。

高校入試前に英検準2級に挑戦しました。
内容は高校1~2年レベルですから地方の中学の3年生にとっては難しいテストです。
知らない単語やまだ習っていない文法も含まれています。
眠い眼をこすりながら長文問題に挑みました。

めでたく合格!おめでとう^^



勝因は耳が出来ていたことだと思います。
聞く力があると、リスニング問題にとどまらず、
長文読解も文法の理解も時間を掛けずに出来ますからね^^


さあ、高校に入ったら、本当の実力をつけるようにさらに頑張りましょう017.gif
by school-t | 2010-11-09 22:41 | 中学生(英語)
小さな消しゴム
Tm  中1 女子

今日のレッスン

①「1.2年の重点確認」(文法問題)
②教科書 'U10' のディクテーション」(CDを聞いて書き取ります。)
③教科書のテキストをシャドウイング


①は中3のための問題集ですが、難しいくらいの方がやる気になるTmちゃんです。
②ただ教科書を理解するだけ、また読むだけよりずっとハードですが
  Tmちゃんは楽々こなします。
③ネイティブそっくりの発音でシャドウイングできました^^



「先生~ えっとー。 外人と同じみたいに言うのって、とっても楽しいです^^」
「そうだよね~^^」

「先生~ 消しゴム最後まで使いきろうと思って~」
と見せてくれた消しゴムはシャーペンの消しゴムほどの大きさ。
「新しい消しゴムも入っているんです~ それも入れておいて小さい方を使うんです~
 今まで最後まで使いきったことがないので~」
「すご~い!!」


なんて良い子でしょう。
by school-t | 2010-01-30 00:08 | 中学生(英語)
続々と
M  中2 女子

今年の夏前に入塾したMちゃん。

(本人が優秀なんですが・・・・・・)
今日成績表で英語が5。 全ての項目に〇がついていたそうです。

うちに来る前に行っていた塾では音声による学習は無かったとのこと。
学校でも英語の担任の読む英語を聴くだけだとのこと。

それは大変!
ということでリスニングと発音に力を入れてきました。
成績が良い悪いということだけでなく
英語が楽しい、という風になってきたそうです。

そうでなくっちゃね^^
by school-t | 2009-12-25 22:09 | 中学生(英語)
K君、英語、学年で一番!
定点観測をさせていただいているK&R君のこと

小学生 coming out!にTB



今までもいつも英語は90点以上(多分)、
でも、おっとり型のK君がちょっと嬉しそうに報告してくれました。

「あ、先生、このあいだの英語、学年で一番でした。」
「わぁ、良かったね。
いつも一番をとる必要はないんだよ。でも一番も嬉しいね!」と、私。

優秀な子は沢山いますから一番をとるのはやっぱり快挙といえますね^^
Kくん、おめでとう☆


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで弟のRくんもこのところ進境目覚しいものがあります。

中学の教科書「U6」の内容をテストしたとき
45分間、集中してノートに書き込んで、自力で復習していました。
その後のテストは見事99点!

長時間一人で集中できることこそ素晴らしいといえます。
by school-t | 2009-12-24 13:24 | 中学生(英語)
K君良かったね☆!
その後のK君にTB

ご報告が遅れました。

準2級は一発合格でした。

このあと、中3の間は受験に集中して
高校生になったら、さらに2級をめざします。




と言いつつ、ちらちらと高校英語などにも手を出しています^^
by school-t | 2009-11-04 09:48 | 中学生(英語)
その後のK君
小学生 coming out! にTB

↑のK君
小学校3年生の終わりに英語を始めたK君(→聞く・話す・読む・書くを同時に)も今は中2
背が伸びてお母さんもわたしも越されてしまいました。



「先生、今準2級の問題集をやってるんですけど・・・」
「えっ? 準2? じゃ、ちょっと一緒にやらなきゃね。」

このところ、学校のテストに結果を出すこと、
つまりいつも満点を目指すことに主眼を置いていたので
高校レベルの英語には手を伸ばしていませんでした。

果敢に挑むと言うので来週からさっそく英検の問題集と高校初級の文法をやります。
中3の生徒の中には既に準2級を持っている子もいますが
1年の違いは大きく、中2では少し頑張らないと難しいかもしれません。

3級まではすらすら通ってきたので
背伸びすれば受かるかも♪

More 弟のRくん
by school-t | 2009-03-11 07:42 | 中学生(英語)
リスニング:わ にぃぁ
KS 中2 男子

KS君は英語が得意です。



「先生、この間のテスト学年はすごく悪かったんですけど、僕は良かったです。」
「そう。 良かったね^^」
「リスニングをひとつだけ間違えました。今日はリスニングの問題をしたいです。」
「高校入試用ので良い?」
「はい。」




リスニング問題をしたあと、
答え合わせをしてみると半分しかできていません。

「聞き取れなかった?
聞き取れたけど、集中力を欠いたの?内容を忘れちゃった?」
「いえ、後のほうが聞き取れませんでした。」
「じゃ、センテンスごとに止めるから、聞き取れなかったところを教えてね。」



一つ一つ止めてチェックしてみると、
聞き取れなかった箇所が分かりました。
'one year' が「わ にぃぁ」に聞こえたんですね。

「ああ、そこね。
だからいつも言ってる通り n は日本語の 『ん』 ではないのよ。
『な・に・ぬ・ね・の』 の時の舌の位置があるでしょう?
上の歯の付け根に舌の先を押し付けて、鼻から息を出しながら声を出すの。
『ぬ』 から 『う』をぬいてnnnnnnって言ってごらん。
そのあと year って言えば、 『わ にぃぁ』 みたいになるでしょ?
普段から自分が正しい発音をしてれば聞き取れるよ。」


KS君ははじめて 『ん』 と' 'n’ の違いがよくわかったようです。
by school-t | 2009-03-05 18:00 | 中学生(英語)
ちょっと嬉しい・・・・・・かな?
S.Y 中1 男子 

T 「この間のテストどうだった?」
Y 「英語だけなぜかいつも平均超えているんですよ~
  他はぜんぶだめだなぁ・・・・・」

喜んじゃいけないんですけど、英語の先生としてはちょっと嬉しいです。
英語が突破口になってほかの教科も頑張れるようになればもっと嬉しい^^

b0068616_9365932.jpg





T.S 中1 男子

見るからに幼いS君。
ゆとり教育の中で小学校生活を過ごして
のんびり中学生になりました。

中学では突然テストで結果を求められることになりました。
はじめはピンとこないようでしたが
中間テスト・到達度テストと二度の洗礼を受けたあと
少し自覚が生まれたようです。

英語も音楽のように楽しむ世界から
文法を理解して応用する段階にうつりました。
今まで何気なく触れていた英語を文法の窓を通してみることで
新たな意欲が湧いてきたようです。
by school-t | 2008-07-23 09:44 | 中学生(英語)
私立高校全員合格!めでたい^^
まだ公立高校の入試が残っていますが、
とりあえず私立高校の発表は終わりました。

ちょっと心配だった◇◇君。
数学のクラスに来ると底抜けに明るく、
「先生!受かりました~。」と報告。

先に来ていた□□君から聞いていたschool-Yが
さりげなく明るく、
「そう。よかったね。おめでとう。」と言うと・・・・・・

◇◇ 「アレ?先生知ってた?」
Y   「さっき、聞いたの。」

◇◇ 「おまえ、言っちゃたのかぁ~?」
□□  「そう言われてれば言わなかったけど。。。。。。」
◇◇ 「なんだぁ。・・・・・・」

◇◇ 「英語の先生に絶対言うな。先に言っちゃたら許さんぞおっ。」

というやり取りがあったそうです。

Yいわく、
「◇◇君、自分の口から言いたかったみたい。」

明日彼が来たら
英語の先生としては、初めて聞いたことにしなければ。。。。。
初めて聞いたんでなくても
本人の喜ぶ顔を見れば、私も大喜びするに違いないんですけど♪

それにしても、中学3年生、体は私より大きいんですけど、かわいいでしょう?
by school-t | 2008-02-20 18:48 | 中学生(英語)