'04.11から田中英数国教室のブログを見ていただいてありがとうございました。08.9.12からは田中英語塾のブログです。                                            
by school-t
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
田中英語塾ホーム
生徒たち(英語)
小学生(英語)
中学生(英語)
高校生(英語)
大人のための英会話
English for Everyday
ブログで「英語」♪
ひとこと英語
ニュースより
ドラマの英語
おもしろい表現
ちょっと文法
準動詞ー不定詞
準動詞ー動名詞
準動詞ー動名詞と不定詞
準動詞ー分詞
話法
仮定法
疑問文
疑問詞
関係詞
代名詞
助動詞
接続詞
前置詞
形容詞:比較級
文型
基本動詞のこと
時制の一致
完了形
受動態
不定詞
否定のいろいろ
読み物
面白ニュース
発音のこと
英語マメ知識
英語講師の日記
数国講師の日記
生徒たち(数国)
ブログで「数学」♪
ブログで「国語」♪
My Garden
My Neighbourhood
ちょっと そこまで
Coco(トイプードル)
甲州弁
PC一歩一歩
The comments.
animation
へ~!そうなんだぁ・・・
box 1.
box 2.
box 3.
Z
Y
A
B
link
小部屋
おしらせ
ご挨拶
未分類
b0068616_11463816.jpg


Hi !

講師のブログ
「本館」にようこそ♪



教室
「田中教室HP」
お問い合わせ
教室情報


「別館ー1」

"基礎から英語"

文法の質問はこちら


「別館ー2」

"in a pillar of cloud"

08.2.17以降、
わたくしごとカテゴリーは「別館2」で更新しています。


b0068616_11465294.jpg


関連リンク
LESJ行政書士事務所
f0229711_13304899.jpg
new英語サイト


lohas_kのTOEIC講座
英語の勉強も土づくりが肝心。
肥料は道草と雑学~


LESJ
ビジネス英語サービス
行政書士事務所のブログ



*****************

英語おすすめリンク


★5min.com:Gardening

dictionary

Weblio英和・和英辞典
Merriam-Webster
MSN 
US English

Answers.com

略語・略記はここ↓
abbreviations.com
writingはここ↓
About.com


リスニングのために
ーことばは耳から!ー

BBC NEWS

Chicago Tribune
abc NEWS
NHK
CNN
外国語は
毎日少しでも聞いていると
聞き取れるようになってきます



使える英語はこちら(音声付)

無料英語学習サイト 英語伝

使える英語スキルアップ

*****************

素材提供
 ーweb素材ー
0円の
WEB素材やさん



PCのお勉強
IT用語辞典
eWords



おたのしみリンク

☆終の棲家のひとりごと♪☆

☆こばやし ゆうさん☆

☆音と映像の
コラボレーション☆
Sound Gallery

by Joe Okuda




*****************
リンクについて


楽しいブログがいっぱいで
長い帯のようになってきたので
一部を残して
非表示にさせていただくことにしました。
RSSを使って
訪問させていただきますので
これからもよろしくお願いします。

エキサイト以外のブログは
記事の中でリンクをはらせて頂いています。
主にお気に入りを使って訪問させていただきます。
こちらもよろしくお願いします。

*****************


朝が好き

光と風の街から

毎日が楽しい

BBT


炎のごとし


★ホムページ制作↓
レトリバーデザイン有限会社
レトリバーな日々


翻訳



*****************

★教室リンク↓
学習塾.COM


<< 2 Corinthians 6:10 >>

sorrowful, yet always rejoicing;
poor, yet making many rich;
having nothing,
and yet possessing everything.

以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
最新のトラックバック
Could it hap..
from 田中英語塾講師の日記
cannot +完了形 ..
from 田中英語塾講師の日記
急げ!レアジョブの夏のス..
from レアジョブって効果あるの?
タグ
(734)
(621)
(593)
(396)
(228)
(136)
(125)
(116)
(74)
(64)
(58)
(52)
(45)
(43)
(43)
(41)
(40)
(38)
(38)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:準動詞ー不定詞( 17 )
不定詞 No.5  be to は特別
***10年前の記事が非公開になっているのを見つけました。
  今日公開しますが、関連記事に興味のある方は
  カテゴリー(左欄)の「準動詞ー不定詞」をクリックしてください。




be to のもともとの意味は 「○○は~~することになっている。」
つまりこれからすることをあらわしています。

1)予定(~することになっている。~する予定だ。)
2)義務 命令(~すべきである。)
3)可能(~~できる。)


       ↓ピラカンサス
b0068616_7343539.jpg



次のことをどういえば良いか考えて見ましょう。

1)私たちは来週の土曜日に会うことになっている。
2)今日の食事はわりかんにしなきゃね。
3)仕事中はなんの助けも期待できない。

1)We are to meet next Saturday.
2)We are to go Dutch for our dinner today.
3)No help is to be expected at work.


気をつけることがあります。
ここで述べた特別の意味のある be toと、
A is B のなかの不定詞は別物です。
A is B
この場合のbeには=(イコール)の意味があります。)
A=B(to ~)

例えば
My hobby is to read books. 
私の趣味は読書です。


by school-t | 2016-10-28 17:46 | 準動詞ー不定詞
『そういうつもりじゃないんだけど』→英語:忘れちゃいけない前置詞
You always upset your mother.
いつもお母さんを怒らせちゃうね。

I know, but actually I don't mean to.
うん、分かってる。 でもほんとはそういうつもりじゃないんだ。

mean to = mean to upset
この場合upsetは繰り返しを避けるために省略しますが
不定詞のtoは省略できません

by school-t | 2006-07-27 13:52 | 準動詞ー不定詞
「いろいろたのしみね。」→英語:忘れちゃいけない前置詞
「いろいろたのしみね。」
を英語にしてみましょう。

b0068616_7582888.gif(楽しみにすることがいっぱいある)わけですから
You've got so much to look forward to.


to look forward to
形容詞用法の不定詞で、前の much を修飾していますね。
このばあいも
動詞句 look forward to の 前置詞 to をつけることを ネイティブは忘れません。
 

by school-t | 2006-07-21 07:56 | 準動詞ー不定詞
不定詞 No.4ー続き
パターンを覚えると便利な不定詞   (4)

まずはパターンを見てみましょう。


1)happen to ~     たまたま~する     
2)prove to ~      ~だと分かる
3)turn out to ~    ~だと分かる
4)come to ~      ~するようになる
5)get to ~        ~するようになる

b0068616_19501668.jpg b0068616_1951289.jpgb0068616_2015283.jpg




では、このパターンを実際に使ってみましょう。

1)I happened to meet him at the hospital.

2)His answer proved to be correct.

3)The man turned out to be a swindler.

4)At last I came to like this remote place.

5)We got to know each other ten years ago.





b0068616_17143888.gifお持ち帰り


上の1)~5)までの意味を考えてください。

この前の記事のボスの言ったことはなんでしょう?


鍵コメでの応募歓迎します。ひとつでもふたつでも。
添削はブログに伺って鍵コメでさせていただきます。
英語を考える機会にしていただけると良いかな、と思います。

by school-t | 2005-05-16 19:56 | 準動詞ー不定詞
不定詞 No.4-続き
パターンを覚えると便利な不定詞   (3)

今日は
「何を~したらいいか」
「何時~したらいいか」
「どのように~したらいいか」
「何処へ~したら良いか」
「誰を~したらいいか」

・・・・
などはどう言えば良いか考えます。
これはこの間のお持ち帰り(完了不定詞の使い方)よりずっと簡単です。
もうご存知ですね。
疑問詞の後に不定詞をつけるだけです。

b0068616_15463216.jpgパターンがあります。
1)What to~
2)When to ~
3)How to ~
4)Where to ~
5)who to ~


東京で忙しく働いている娘が6月に休暇を取ってハワイに行くことになりました。
例によって一人旅です。
いつも海外と言えば安全なカナダばかりでしたので、
今回ばかりはちょっと心配していたところ・・・・・・

Her boss was kind enough to tell her how to take a taxi
where to staywho to visit and what to see in Hawaii.

by school-t | 2005-05-16 15:48 | 準動詞ー不定詞
不定詞 No.4ー続き (seemの使い方)補足説明
パターンを覚えると便利な不定詞   (2)
昨日の説明は不十分で、分りにくかったと思うのでもう一度
「~~らしい。」
というのはどう言えば良いか考えます。


まず、はじめにseem の意味を確認します。
seemは、厳密にいうと 「~と思われる。」ということで、
その言葉を話している人の判断が含まれます。



ここに捨て猫がいるとしましょう
見るからにお腹が空いているようです。・・・ 「お腹が空いているらしい。」
The cat seems to be hungry.


この猫は野良猫とも違うようです
ガリガリに痩せてはいないからです。
でもどうもニャー、ニャー、ミューミューと鳴く様子が朝から何も食べていない様子です。
捨てられたのかもしれない。・・・「捨てられたらしい。」
It seems to have been abandoned.
(捨てられる=be abandoned)
(be abandonedは受動態で、受動態はbe動詞+過去分詞)
以上の場合は今目の前の猫をみて
今お腹が空いているらしいことと、
過去の事実として捨てられたらしいことを、
今、判断しているわけです。


次に猫を見かけたのが昨日だとしましょう
その猫を見て私はお腹が空いているらしい、と その時 判断しました。
判断した時と、猫がお腹を空かしていたのはどちらも昨日の同じ時です。 
「お腹を空かしているらしかった。」
The cat seemed to be hungry.


昨日猫を見て、これはどうも捨てられたらしい、と判断しました
判断した時と、捨てられた時では時間にずれがあります。
「捨てられたらしかった。」
The cat seemed to have been abandoned.
(be動詞の過去分詞はbeen)(be動詞の完了形はhave been)
この場合は昨日、猫を見て
その時お腹が空いているらしいことと、
過去の事実として捨てられたらしいことを、
その時、判断しているわけです。





昨日のヒントをもう一度読んで上の猫の例と付け合せてみてください。

ヒント:seemを軸に考えます。同時なら普通の不定詞。それより前のことなら完了不定詞。
    つまり 
    seem to ~=~らしい(今~らしい)
    seem to have ~=~だったらしい(今より前に~だったらしい)
    seemed to ~=~らしかった(その時~らしかった)
    seemed to have ~=~だったらしかった(その時より前に~だったらしかった)

どうでしょう。すこ~しはっきりしたでしょうか。
質問、疑問がありましたら、コメントお願いします。
by school-t | 2005-05-14 23:13 | 準動詞ー不定詞
不定詞 No.4ー続き
パターンを覚えると便利な不定詞   (2)

今日は 「~~らしい。」 というのはどう言えば良いか考えます。

不定詞が久し振りで遠くに行ってしまいましたのでカテゴリーの ちょっと文法 を選択して、つなげて見てくださいね。

パターンがあります。
1)~~らしい。
2)~~らしかった。
3)~~だったらしい。
4)~~だったらしかった


The boy seems to be bored.
その男の子は退屈しているらしい。
The boy seemed to be bored.
その男の子は退屈しているらしかった。
The boy seems to have been bored.
その男の子は退屈だったらしい。
The boy seemed to have been bored.
その男の子は退屈していたらしかった。


b0068616_17143888.gifお持ち帰り

あ) その犬は気分が悪いらしい。(気分が悪い=be sick)

い) その猫はお腹が空いていたらしかった。(その時より以前にお腹がすいていた)

う)  私は財布を失くしたらしい。(今より前に失くした)

え) 彼は怒っているらしかった。(その時怒っていた)


~らしい=seemかseems
~らしかった=seemed

ヒント:seemを軸に考えます。同時なら普通の不定詞。それより前のことなら完了不定詞。
    つまり 
    seem to ~=~らしい(今~らしい)
    seem to have ~=~だったらしい(今より前に~だったらしい)
    seemed to ~=~らしかった(その時~らしかった)
    seemed to have ~=~だったらしかった(その時より前に~だったらしかった)

    完了形(have 過去分詞)
    
    失くす(=lose)の完了形はlost
    お腹が空いている(=be hungry)怒っている(=be angry)のbeの完了形はbeen

 

鍵コメでの応募歓迎します。ひとつでもふたつでも。
添削はブログに伺って鍵コメでさせていただきます。
英語で考える機会にしていただけると良いかな、と思います。
高校生に戻ったつもりで、頭を使ってくださいね。
何事もいっぽいっぽ!

by school-t | 2005-05-13 23:35 | 準動詞ー不定詞
ひとこと英語 原型不定詞の用例
BBCのドラマを聴いていたら ちょうど
人に~させる (to をつけない不定詞(原型不定詞)
の例が出てきましたので、ご紹介します。



b0068616_0445297.jpgあなたのせいで私、同僚に嘘を吐いてしまったの?(あなたは私に嘘を吐かせたの?)
You made me lie to my colleague?

ひどいじゃない。(どうしてそんなことできるの?)
How could you?
(  )内は直訳。


b0068616_0512659.gifこの場合 could は強い調子で言います。
How could you?

b0068616_1401782.gifYou made me ーーー?は上げ調子で言います。 疑問文の形をとらなくても語尾を上げるだけで質問している事になります。
by school-t | 2005-05-02 00:53 | 準動詞ー不定詞
不定詞 No.4 の おまけ
b0068616_2001457.jpg
嬉しいことに
too~toーーー
に関してもう少し例を、
というご希望がありましたので記事にします。




「どういう時に、こういう言い方が必要になるんだろう?」
と感じていらっしゃる方もいるかもしれませんので、
場面設定をしてみました。

多分に私の体験に基づいているような気がしなくもないですが。

たとえば、こんなのはどうでしょう。



鉢植えの花が枯れそうです。
私が悪いんです。
私が忙しすぎて水遣りが出来なかったんです。

The potted flowers are almost dying.
I am to blame.
I was too busy to water them.




恥ずかしいことに、寝坊して朝一番の電車に間に合いませんでした。
そこで、友達に電話して、後から現地で合流すると伝えました。

To my shame、I got up too late to catch the first train.
So I called my friend to say I would join them later on the spot.

by school-t | 2005-05-01 19:09 | 準動詞ー不定詞
不定詞 No.4
パターンを覚えると便利な不定詞   (1)

too~toーーー          ~過ぎて、--- 出来ない
~enough to ーーー     ~なので、ーーー 出来る


ここまでくれば 「ああ、あれか。」と思われた方も大勢いらっしゃるでしょう。
では、このパターンを実際に使ってみましょう。


不定詞の意味上の主語のところで次のような文が出てきました。
私が早く起きることは難しい。→It is difficult for me to get up early.
これをもとに考えて見ます。

この本は難し過ぎて私には分らない。
This book is too difficult for me to understand.


この本は易しいので、私にも分る。
This book is easy enough for me to understand.


では次のような場合はどうでしょう。

私の息子はまだ幼くて一人で暗いところを歩けない。
My son is too young to walk in the dark alone.


私の息子はもうおおきいので一人で暗いところを歩ける。
My son is old enough to walk in the dark alone.





では問題です。
次の英文はどういう意味でしょう。


Hanako is too tired to cook dinner this evening.


His house is big enough for the two families to live in.



「だいたいこういう意味かな?」 と思ったらコメントしてくださいね。
by school-t | 2005-04-30 22:28 | 準動詞ー不定詞