'04.11から田中英数国教室のブログを見ていただいてありがとうございました。08.9.12からは田中英語塾のブログです。                                            
by school-t
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
田中英語塾ホーム
生徒たち(英語)
小学生(英語)
中学生(英語)
高校生(英語)
大人のための英会話
English for Everyday
ブログで「英語」♪
ひとこと英語
ニュースより
ドラマの英語
おもしろい表現
ちょっと文法
準動詞ー不定詞
準動詞ー動名詞
準動詞ー動名詞と不定詞
準動詞ー分詞
話法
仮定法
疑問文
疑問詞
関係詞
代名詞
助動詞
接続詞
前置詞
形容詞:比較級
文型
基本動詞のこと
時制の一致
完了形
受動態
不定詞
否定のいろいろ
読み物
面白ニュース
発音のこと
英語マメ知識
英語講師の日記
数国講師の日記
生徒たち(数国)
ブログで「数学」♪
ブログで「国語」♪
My Garden
My Neighbourhood
ちょっと そこまで
Coco(トイプードル)
甲州弁
PC一歩一歩
The comments.
animation
へ~!そうなんだぁ・・・
box 1.
box 2.
box 3.
Z
Y
A
B
link
小部屋
おしらせ
ご挨拶
未分類
b0068616_11463816.jpg


Hi !

講師のブログ
「本館」にようこそ♪



教室
「田中教室HP」
お問い合わせ
教室情報


「別館ー1」

"基礎から英語"

文法の質問はこちら


「別館ー2」

"in a pillar of cloud"

08.2.17以降、
わたくしごとカテゴリーは「別館2」で更新しています。


b0068616_11465294.jpg


関連リンク
LESJ行政書士事務所
f0229711_13304899.jpg
new英語サイト


lohas_kのTOEIC講座
英語の勉強も土づくりが肝心。
肥料は道草と雑学~


LESJ
ビジネス英語サービス
行政書士事務所のブログ



*****************

英語おすすめリンク


★5min.com:Gardening

dictionary

Weblio英和・和英辞典
Merriam-Webster
MSN 
US English

Answers.com

略語・略記はここ↓
abbreviations.com
writingはここ↓
About.com


リスニングのために
ーことばは耳から!ー

BBC NEWS

Chicago Tribune
abc NEWS
NHK
CNN
外国語は
毎日少しでも聞いていると
聞き取れるようになってきます



使える英語はこちら(音声付)

無料英語学習サイト 英語伝

使える英語スキルアップ

*****************

素材提供
 ーweb素材ー
0円の
WEB素材やさん



PCのお勉強
IT用語辞典
eWords



おたのしみリンク

☆終の棲家のひとりごと♪☆

☆こばやし ゆうさん☆

☆音と映像の
コラボレーション☆
Sound Gallery

by Joe Okuda




*****************
リンクについて


楽しいブログがいっぱいで
長い帯のようになってきたので
一部を残して
非表示にさせていただくことにしました。
RSSを使って
訪問させていただきますので
これからもよろしくお願いします。

エキサイト以外のブログは
記事の中でリンクをはらせて頂いています。
主にお気に入りを使って訪問させていただきます。
こちらもよろしくお願いします。

*****************


朝が好き

光と風の街から

毎日が楽しい

BBT


炎のごとし


★ホムページ制作↓
レトリバーデザイン有限会社
レトリバーな日々


翻訳



*****************

★教室リンク↓
学習塾.COM


<< 2 Corinthians 6:10 >>

sorrowful, yet always rejoicing;
poor, yet making many rich;
having nothing,
and yet possessing everything.

以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
最新のトラックバック
Could it hap..
from 田中英語塾講師の日記
cannot +完了形 ..
from 田中英語塾講師の日記
急げ!レアジョブの夏のス..
from レアジョブって効果あるの?
タグ
(734)
(621)
(593)
(396)
(228)
(136)
(125)
(116)
(74)
(64)
(58)
(52)
(45)
(43)
(43)
(41)
(40)
(38)
(38)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:大人のための英会話( 35 )
聞き取る力・・最後の仕上げはスピード
会話力の基礎となるのは聞き取る力。
今はテレビやインターネットで
毎日英語のシャワーを浴びることができます。

リスニングの力はあるはずなのに聞き取れない方、もう一歩です。
聴き続けるとスピードに耳がなれてきます。

ニュースでもドラマでも、隅々まで聞き取れれば
いつの間にか頭の中でシャドウイングが始まります。
そうなれば、自然に、自分の言葉として英語が口から出てきます。
不思議な生理現象ですね。

ただ、完全に聞き取るためには語彙力、文法力も必要なので
ひたすらは聴くだけではだめ、というところが難関ですけど。

好きなら大丈夫 q(^-^q)




☆!☆!☆!☆!
by school-t | 2016-06-24 09:06 | 大人のための英会話
He made it! やりました♪
海外赴任の経験がおありのO さん。
ブラッシュアップのためにうちにいらっしゃいました。
海外で事業を立ち上げることも考えていらっしゃいます。
今は準備期間。

先週久し振りに海外旅行にお出掛けになり、
今日はお帰りになった感想を英語で話してくださいました。


ゴルフを楽しんだこと。
料理が美味しかったこと。
そして、
積極的に英語で話してきたこと。

 「英語は以前とちがって言いたいことが全部言えました。
  相手の言うことも90%は分かりました。
  これで自信がつきました。」

やったあ♪

私も本当に嬉しいです。
いっしょに頑張った甲斐がありました。
by school-t | 2015-02-19 21:52 | 大人のための英会話
「車で20時間かかりました。」 を英語で何て言う?
Uさん 女性 主婦・アロマセラピスト

大人の会話教室では
聞いたりリピートしたりになれたら
少しでもいいから自由に英語で話していただきます。




Uさんが里帰りをした時のこと。

It was a twenty-hour drive.
(or It was twenty hours' drive.)
車で20時間もかかったんですよー

Did you drive all the way?
ず~とあなたが運転したの?

No, we took turns driving.
いいえ、交代で運転しました^^
by school-t | 2012-02-07 17:37 | 大人のための英会話
英語を聞き流す
最近コマーシャルなどで
「聞くだけで英語が話せるようになる」と言いますね。

聞くだけで、読むことも書くこともせず
声に出して言ってみることもしなければ
話せるようにはなりませんが
外国語を習得するのに聞くのはたしかに一番大切
ただし、ひとつおすすめしたいことがあります。

とかく集中して聞いて、覚えようとしていませんか?
それも必要なことですが、それ以上に
気楽に、BGMを聞くように聞き流すことが効果があります。

何かしながら、何気なく、聞くともなく聞いていると
脳のどこか深いところに言葉がはいるようです。
「かけっぱなしで聞いてないから消しちゃおう」
というのはよくありません。

言葉習得には人間に本来備わったなにか不思議な力を利用するのが良いようですよ034.gif
by school-t | 2012-02-06 15:59 | 大人のための英会話
英語はリズム
Nさん 男性  会社員(定点観測)

耳はずいぶん良くなりました。
以前は聞き取れなかったような、機能語の部分も聞き分けることが容易になりました。
ご本人は「まだまだ駄目です。」と謙遜していらっしゃいますが。。

さて、いよいよ年末には海外旅行で力試しをする番です。

海外旅行用の会話本で500の言葉は暗記します。
これはご本人の決意表明です。

が、文法も読解も得意なNさんのウイークポイントは、英語のリズムに乗り切れないことです。

海外に出たら話せることよりまず大切なのが聞き取る力です。
相手の言っていることがわかるためには、英語のリズムを体得して
音楽的なリズムに乗って聞く必要があります。
話すときにもリズムに乗って話すと相手に意味が伝わりやすいです。

英語の特徴は
意味を伝える単語は大きくゆっくり、
文を構成するための機能語は小さく早く、
語尾の子音と、次にくる単語の母音はくっついて、
ふたつの言葉がひとつのように発音することです。
このことを意識すると、英語にリズムが生まれます。


リズムを体得すれば英語を聞いて、そのまま意味を理解することが容易になります。
「おうちで、音楽を聴くようにリズムに乗ることを意識して英語を聞いてきてくださいね。」


一週間後
課題を素直に実行してくださったNさんの英語は格段に上達していました^^
さすがNさん。
初挑戦の成果が楽しみです。
by school-t | 2011-10-05 08:20 | 大人のための英会話
英語日記
Uさん 女性  お仕事をしながら主婦

かつて海外旅行先で英語が通じなかった経験を持つUさん。
今度行くときは絶対に通じますように、と希望を持ってがんばっていらっしゃいます。


まずは聞き取れることが肝心。
CD:English Dictionary for Everyday Activities 

DVD:Encounters
などで耳を鍛えています。

リピートしたり、シャドウイングしたり、覚えたり、ディクテーションをしたり。
やることはたくさん。


今日はまた、「子音が続く単語」の発音練習や、
[ɔː][ou][ɔ]の発音の違いをやりました。



最後に宿題の日記^^
「毎日2~3行の英語日記をつけてみましょう。」の提案を
早速実行してきてくださいました。
・・・・・添削してアドバイス
コツは英語の文型にあわせて文を作ること。
日本語でちょっと長い文が頭に浮かんだら
まず、大切なことを短い文で言ってしまってから、
説明文を付け加えていく感じで。



日記をつけたUさんの感想:
「ああ、こういう感じなんだなってわかりました。」

私: 
これやると、絶対話せるようになりますよ^^
by school-t | 2011-09-30 00:26 | 大人のための英会話
会話の中の英文法
Before watching TV, you shold do your homework.
テレビを見る前に、宿題をしなさいよ。


b0068616_1781131.gifbefore+動名詞・・・・・~する前に
after +動名詞・・・・・~した後で


今日のママさん生徒さん、
「"Before watching TV, you shold do your homework."
うう~ん。 カッコイイ^^  言ってみた~い。」
と言って帰られました
043.gif
by school-t | 2011-07-16 17:10 | 大人のための英会話
会話の中の英文法
大人の会話の時間にDVDを見ています。

ある日の場面

D: Have you just been to see him?
S: Yes, he's at St.Mark's Hospital.
D: That's only a block away from my office.
S: You really should go and see him. His morale is pretty low.
D: I will.
S: He'd appreciate it.
  When I was there, he was telling me
  how lonely and depressed he was getting.
                 (ENCOUNTERS より


私   「何かご質問あります?」
Nさん 「この He'd は He would ですよね。 getting というのはなんですか?」
私   「ああ、これね。 」


・・・・・以下、説明抜粋・・・・・・

b0068616_6521744.gif~~he was telling me [how lonely and depressed he was getting.]
     [寂しくって落ち込んじゃう]って言ってたわ。

*was getting が was に変わると、
[~~was getting]=[寂しくって落ち込んじゃう] が
[~~was]=[寂しくって落ち込んでいる] というニュアンスになる。

be はそのときの状態をあらわし、
get はある状態から別の状態に変わっていく
つまり「~になる」の意味をあらわす。
He was lonely.=彼は寂しかった。
He got lonely.=彼は寂しくなった。
He was getting lonely.=彼は寂しくなっていった。



*[~~was getting~~~]の部分が過去形なのは、間接話法だから。
彼が言った言葉をそのまま直説法で言うと
"I am getting very lonely and depressed."
(感嘆文では "How lonely and depressed I am getting!" )

Nさんは文法は強いので「間接話法」のひとことで 
I→ he
am getting→ was gettingを理解してくださいました。


受験で勉強したことは無駄になっていませんね006.gif
by school-t | 2011-07-05 06:59 | 大人のための英会話
確かな手ごたえ
Nさん 男性  会社員(定点観測)


聞く力が確実に上がりました。
リピートやシャドーイングも驚くほど滑らか。

そこで、一度海外旅行をして力試しをしてみる、とのこと。

海外旅行で会話初体験です。
確実に使えるように、短い英語をたくさん覚えていきましょうね、ということになりました。
そのためにぴったりの教材も見つかったので、毎週おしゃべりの練習です。

家でCDを聞いてきていただいて、教室では
「・・・・・・・の場合、なんて言いますか?」と質問させていただきます。
どんな情況を与えられても、さっと答えられればもう大丈夫ですね。

Nさんの場合、日頃日常会話DVDで十分聞きこんであるので
短い会話はお茶の子さいさいです^^

この調子~~♪


他にも同じように海外旅行を前に「とっさの一言」の練習に入った方がいらっしゃいます。
普段はたくさん聞いて、耳を養っておいて、
必要に応じてまずは短い言葉を言えるようにする、
というのが良いと思います。
一度ことばが通じた経験をすることが、会話の達人への第一歩になりますからね^^
by school-t | 2011-03-11 18:43 | 大人のための英会話
「聞き取り」のこつ
そのひとつは、

聞き取りにくい部分にこだわらず013.gif

イントネーションの山
つまり、とんとととんとん のように話される英語の
はっきりくっきり言ってる部分を拾うことです。
by school-t | 2011-02-09 08:54 | 大人のための英会話