'04.11から田中英数国教室のブログを見ていただいてありがとうございました。08.9.12からは田中英語塾のブログです。                                            
by school-t
検索
カテゴリ
全体
田中英語塾ホーム
生徒たち(英語)
小学生(英語)
中学生(英語)
高校生(英語)
大人のための英会話
English for Everyday
ブログで「英語」♪
ひとこと英語
ニュースより
ドラマの英語
おもしろい表現
ちょっと文法
準動詞ー不定詞
準動詞ー動名詞
準動詞ー動名詞と不定詞
準動詞ー分詞
話法
仮定法
疑問文
疑問詞
関係詞
代名詞
助動詞
接続詞
前置詞
形容詞:比較級
文型
基本動詞のこと
時制の一致
完了形
受動態
不定詞
否定のいろいろ
読み物
面白ニュース
発音のこと
英語マメ知識
英語講師の日記
数国講師の日記
生徒たち(数国)
ブログで「数学」♪
ブログで「国語」♪
My Garden
My Neighbourhood
ちょっと そこまで
Coco(トイプードル)
甲州弁
PC一歩一歩
The comments.
animation
へ~!そうなんだぁ・・・
box 1.
box 2.
box 3.
Z
Y
A
B
link
小部屋
おしらせ
ご挨拶
未分類
b0068616_11463816.jpg


Hi !

講師のブログ
「本館」にようこそ♪



教室
「田中教室HP」
お問い合わせ
教室情報


「別館ー1」

"基礎から英語"

文法の質問はこちら


「別館ー2」

"in a pillar of cloud"

08.2.17以降、
わたくしごとカテゴリーは「別館2」で更新しています。


b0068616_11465294.jpg


関連リンク
LESJ行政書士事務所
f0229711_13304899.jpg
new英語サイト


lohas_kのTOEIC講座
英語の勉強も土づくりが肝心。
肥料は道草と雑学~


LESJ
ビジネス英語サービス
行政書士事務所のブログ



*****************

英語おすすめリンク


★5min.com:Gardening

dictionary

Weblio英和・和英辞典
Merriam-Webster
MSN 
US English

Answers.com

略語・略記はここ↓
abbreviations.com
writingはここ↓
About.com


リスニングのために
ーことばは耳から!ー

BBC NEWS

Chicago Tribune
abc NEWS
NHK
CNN
外国語は
毎日少しでも聞いていると
聞き取れるようになってきます



使える英語はこちら(音声付)

無料英語学習サイト 英語伝

使える英語スキルアップ

*****************

素材提供
 ーweb素材ー
0円の
WEB素材やさん



PCのお勉強
IT用語辞典
eWords



おたのしみリンク

☆終の棲家のひとりごと♪☆

☆こばやし ゆうさん☆

☆音と映像の
コラボレーション☆
Sound Gallery

by Joe Okuda




*****************
リンクについて


楽しいブログがいっぱいで
長い帯のようになってきたので
一部を残して
非表示にさせていただくことにしました。
RSSを使って
訪問させていただきますので
これからもよろしくお願いします。

エキサイト以外のブログは
記事の中でリンクをはらせて頂いています。
主にお気に入りを使って訪問させていただきます。
こちらもよろしくお願いします。

*****************


朝が好き

光と風の街から

毎日が楽しい

BBT


炎のごとし


★ホムページ制作↓
レトリバーデザイン有限会社
レトリバーな日々


翻訳



*****************

★教室リンク↓
学習塾.COM


<< 2 Corinthians 6:10 >>

sorrowful, yet always rejoicing;
poor, yet making many rich;
having nothing,
and yet possessing everything.

以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
最新のトラックバック
Could it hap..
from 田中英語塾講師の日記
cannot +完了形 ..
from 田中英語塾講師の日記
急げ!レアジョブの夏のス..
from レアジョブって効果あるの?
タグ
(734)
(621)
(593)
(396)
(228)
(136)
(125)
(116)
(74)
(64)
(58)
(52)
(45)
(43)
(43)
(41)
(40)
(38)
(38)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧
年越しそば
皆さん、大晦日をいかがお過ごしですか。
息子が今仕事から帰ってまいりました。
元旦だけは休みが取れたそうです。

これで家族全員揃いました。
大人の女 5人
大人の男 2人
男の子   1人

少子化の縮図ですね。

b0068616_23351183.jpg





それでは皆様良いお年を~!
by school-t | 2005-12-31 23:28 | 英語講師の日記
マンション7階で「農業一直線」by 長女
女たちは揃いました。
男たちはスキー場です。

千葉からやってきた娘は昨夜甲府の寒さに震え上がっていました。
携帯で写したベランダ園芸の写真を見せてもらって驚きました。
まだ、パプリカが採れるんですって。
お花だって咲いてるし。
甲府は花も葉も寒さに凍えているというのに。。。




娘に交渉して
一部をブログに載せることにしました。

(長女、初登場です。)


b0068616_18292669.jpgワイヤープランツの苔玉。
秋からずっと花をつけています。
薄緑色の可憐な花が
ところどころにかたまりで咲いています。
残念ながら写っていないけどね…


b0068616_18301778.jpgミニ大根をビニールバッグで2本育てました。
直径6㎝、長さ22㎝を目指していたのに
一回り小さいところでほぼ成長はストップ。
もう一月は余計に育てています。
「ス」が入ったかな…と心配になり
クリスマスイブに一本収穫しました。
スティックサラダで食べたら瑞々しくて甘かった!感謝。


b0068616_18305730.jpg黄色くなる前の黄色いパプリカ
天然の冷蔵庫がいいみたいで
まだツヤツヤピカピカです。
売り物サイズが一つと
スモモサイズが10個くらい残っています。
本当は片付けたほうがいいのだろうけど、
どうなるか観察中。



b0068616_1842995.jpgサラダ菜。


                                             b0068616_18424969.jpgサラダ菜の芝生。
(芝生みたいに生やして
少しずつつまんで
食べているそうです。
by school-t)


b0068616_2125397.jpgさちのか苺
休眠期に入っています。
じっと固まって春になるのを待っています。
でもこの寒さを乗り越えないと実はなりません。

b0068616_21254366.jpgスナップエンドウ・つるあり。
つるなしより
つるありのほうが
味がいいらしい。
今はじっと
していて
節分が過ぎたら
ぐんっと伸びるって。
楽しみ~\(^O^)/




スイートアリッサムb0068616_21261055.jpg









b0068616_18431697.jpgラヴェンダー。
秋からずっと咲き続けています。
(現場を見た三女の証言:
前はハーブと花でいっぱいだったのに
今では農業一直線だね。)



b0068616_21264764.jpgミニバラ


b0068616_2127117.jpgスカピオサと白いスイートアリッサム。
このアリッサムは
甲府のschool-tの庭から
やってきました。







おまけ
b0068616_18325844.jpgかぼちゃのクッキーを焼きました。
くるみ入りとシナモンシュガーまぶしの二種。
後者が好評でした。


・・・・・・私も食べてみたかったな。

お気付きかとも思いますが、長女は私に似ずやることが丁寧です。
園芸も理系人風です。
その癖ぶっとんでいるところもありヘンな人です。



いよいよ大晦日ですね。
我が家はヘンなひと大集合です。
by school-t | 2005-12-31 18:33 | 英語講師の日記
make a start 始める
仕事を始めましょうか?
Shall we make a start on the work?


と勢い良くスタートしたものの
一日かかっても大して仕事は捗りませんでした。


明日千葉から娘が帰ってきます。
東京の娘は31日です。
上司も同僚もクリスマス休暇でさっさとアメリカに帰ってしまい
娘が一人で業務を遂行したければなりません。 最後の仕事は30日に決着するそうです。

大晦日は全員揃うかな?

by school-t | 2005-12-30 00:09 | 基本動詞のこと
お正月返上
塾に来ている高校3年生の三分の二まではもう希望の大学に進学が決まりました。
推薦をもらわなかった子供たちは今が正念場。
受験本番に向けて一心不乱にがんばっています。

これも来年の今頃は、良い思い出になっているんですよね。

がんばれ!
b0068616_9252143.gif

by school-t | 2005-12-28 09:25 | 高校生(英語)
今年は静かにクリスマス
b0068616_11162568.jpg



今年は東京で働いている娘が30日まで仕事で帰れず
SEITAROのパパも休みが取れず遅くなるとの事。
SEITAROとママと叔母ちゃんとおばあちゃんの4人で
静かなクリスマスパーティーになりました。
千葉の伯父ちゃんと伯母ちゃんはいつも千葉のおうちでお友達を招いてのクリスマスです。

b0068616_14395696.jpg


クリスマス飾りもこじんまり
b0068616_11182087.jpg








b0068616_1531344.gif
今年のメニュー
いつも食べきれないので今年は少し控えめに作りました。

生春巻き

「えごま」も入れてみました。 はじめての味でした。
b0068616_1119272.jpg


タレは2種類
b0068616_112843100.jpg

得意料理のビーフシチュー
みんなこれでお腹いっぱいになってしまいました。
b0068616_1138090.jpg

でもクリスマスにはターキーとは言わないまでもせめてチキンがつき物。
ベーコンとバターで炒めたご飯がつめてあります。
サラダはさっぱり系で。
b0068616_11515023.jpg
b0068616_1138218.jpg




b0068616_1664991.gifさて、SEIさんのお楽しみ。
プレゼント交換です


おばあちゃんと伯母ちゃんはブローチをいただきました。
SEITAROのお見立てです。 なかなか渋い!
大人たちもそれぞれがそれぞれに心のこもったプレゼントを手にしたところで
一斉にオープン。
意外だったのはおまけに買ったポケモンの鉛筆セットをSEITAROが大喜びしたことです。
他に、シートをぴょんぴょん踏むゲームや、怖いお話の本2冊。
これらはSEITAROの希望のプレゼントです。
b0068616_11215574.jpg

今日参加できない千葉の伯父ちゃんからは目録が届きました。
SEITAROが読み上げました。
b0068616_11221472.jpg



b0068616_16124268.gifこの他にサンタさんにはたまごっちのi-pod(これで合ってますか?)を
お願いしてあるのだそうです。
事前調査の段階で
「もし、サンタさんがそれを見つけられなかったらどうするの?」
と訊いたところ
「うん? サンタさんの国には何でもあるんじゃないの?」
という答えでした。
ふと気が付くと、もらったプレゼントに囲まれながら、(ああ、たまごっち!)と祈るように
両手を組んでいました。
ちなみに、SEITAROは小学校4年生です。






b0068616_16103949.gif「G線上のアリア」などに合わせてフィギュアスケートの動きをしてお腹をすかせたあとは
ケーキです

生徒さんのお母さんでもあるMrs. TUCHIYAの手作りです。
剣道の先生で、「剣道のクリスマスパーティーのケーキを焼くのでいっしょに。」とおっしゃって
毎年焼いてくださいます。
去年まではこのほかに毎年SEITAROの手作りデコレーションのケーキがありましたが
食べきれないので?それとも男の子だし、そろそろ興味が他に向いたため?
ケーキ作りはしませんでした。
b0068616_11223275.jpg

去年のクリスマスはこちら (画像入り:去年の最初の記事に編集が加えてあります。)
去年のクリスマスの頃はデジカメの使い方はもとより
画像を入れて編集などまったく出来ませんでしたので
春頃ようやくブログに慣れてから、
誰かが写してデジカメに保存しておいてくれた写真を使って編集したものです。



振り返ってみれば
この一年の間にPCにもデジカメにもだいぶなれました。
(tokaさん、bitternetさん ありがとう。)
その間リカバリーを3回もやりました。(Garant Cafeさんありがとう。)
エキサイトの使い方も皆さんに教えていただいて少し分かってきました。
ブログ元年。ネット社会の仲間入りを果たした年でもありました。
感慨無量です。

by school-t | 2005-12-25 11:16 | 数国講師の日記
クリスマスおめでとうございます
Let me share the joy of Christmas with you all.

The Savior Is Born         Luke 2: 1-7

There went out a decree from Caesar Augustus, that all the world should be taxed....

And all went to be taxed, every one into his own city.

And Joseph also went up from Galilee ... unto ... Bethlehem...

To be taxed with Mary his espoused wife, being great with child.

And ....while they were there, the days were accomplished that she should be delivered.

And she brought forth her first-born son, and wrapped him in swaddling clothes, and laid him in a manger.




b0068616_1124746.gif

Away in a Manger
(Martin Luther )

Away in a manger, no crib for a bed,
The little Lord Jesus laid down His sweet head;
The stars in the sky
Looked down where He lay,
The little Lord Jesus,
Asleep on the hay.




Let me wish you all a Merry Christmas!
by school-t | 2005-12-24 10:29 | 英語講師の日記
make a telephone call  電話をかける
昨日電話したのよ。 
I made a telephone call yesterday.

出掛けてたでしょ。
You were out, weren't you?


年末はお互い忙しいですね。

by school-t | 2005-12-23 12:16 | ひとこと英語
旅に出るわけではないけど・・・・・make a trip to ~
お店に買い物に行かなければなりません。
I need to make a trip to the shops.
と思っていたら・・・・・・



クリスマスのホームパーティー、今年は遠くにいる娘たちが帰ってこられないので
こじんまりとやります。
まずはプレゼントの買出しです。

(寒くて嫌だなあ。)と思っていたら、
お腹の痛い娘が「行って来てあげる。」と言ってくれました。

他人のためなら少々のことは我慢の出来る人です。
きょうだいや一人っきりの甥の喜ぶ顔が見たいのでしょう。

(根性あるなあ。 誰に似たんだろ?)




今日の風は身に沁みます。

おまけ  
google検索で、こんな用例を見つけました。


To make a day of it... (一日を楽しく過ごすには)
Enjoy the downtown or make a trip to one of our malls.


こんなのもありました。
*make a trip to the doctor's
by school-t | 2005-12-22 13:50 | 基本動詞のこと
make O feel ~

仕事の後でいっぱいどう?
How about a drink after work?

おごるよ。
My treat!

それで少しは疲れが取れると思う?
Would that make you feel less worn-out?
b0068616_8385348.gif

by school-t | 2005-12-21 08:37 | 基本動詞のこと
make progress 進歩する
彼はどんどん進歩しています。
He's making good progress.


この彼です。
やったー!
休み前のテストで、学年で100番、順位を上げたそうです。

他の塾で、高校に合格するための変則的な英語教育を受けてしまったために
生きた言葉としての英語に切り替えるのが大変でした。
by school-t | 2005-12-21 00:29 | 高校生(英語)