'04.11から田中英数国教室のブログを見ていただいてありがとうございました。08.9.12からは田中英語塾のブログです。                                            
by school-t
検索
カテゴリ
全体
田中英語塾ホーム
生徒たち(英語)
小学生(英語)
中学生(英語)
高校生(英語)
大人のための英会話
English for Everyday
ブログで「英語」♪
ひとこと英語
ニュースより
ドラマの英語
おもしろい表現
ちょっと文法
準動詞ー不定詞
準動詞ー動名詞
準動詞ー動名詞と不定詞
準動詞ー分詞
話法
仮定法
疑問文
疑問詞
関係詞
代名詞
助動詞
接続詞
前置詞
形容詞:比較級
文型
基本動詞のこと
時制の一致
完了形
受動態
不定詞
否定のいろいろ
読み物
面白ニュース
発音のこと
英語マメ知識
英語講師の日記
数国講師の日記
生徒たち(数国)
ブログで「数学」♪
ブログで「国語」♪
My Garden
My Neighbourhood
ちょっと そこまで
Coco(トイプードル)
甲州弁
PC一歩一歩
The comments.
animation
へ~!そうなんだぁ・・・
box 1.
box 2.
box 3.
Z
Y
A
B
link
小部屋
おしらせ
ご挨拶
未分類
b0068616_11463816.jpg


Hi !

講師のブログ
「本館」にようこそ♪



教室
「田中教室HP」
お問い合わせ
教室情報


「別館ー1」

"基礎から英語"

文法の質問はこちら


「別館ー2」

"in a pillar of cloud"

08.2.17以降、
わたくしごとカテゴリーは「別館2」で更新しています。


b0068616_11465294.jpg


関連リンク
LESJ行政書士事務所
f0229711_13304899.jpg
new英語サイト


lohas_kのTOEIC講座
英語の勉強も土づくりが肝心。
肥料は道草と雑学~


LESJ
ビジネス英語サービス
行政書士事務所のブログ



*****************

英語おすすめリンク


★5min.com:Gardening

dictionary

Weblio英和・和英辞典
Merriam-Webster
MSN 
US English

Answers.com

略語・略記はここ↓
abbreviations.com
writingはここ↓
About.com


リスニングのために
ーことばは耳から!ー

BBC NEWS

Chicago Tribune
abc NEWS
NHK
CNN
外国語は
毎日少しでも聞いていると
聞き取れるようになってきます



使える英語はこちら(音声付)

無料英語学習サイト 英語伝

使える英語スキルアップ

*****************

素材提供
 ーweb素材ー
0円の
WEB素材やさん



PCのお勉強
IT用語辞典
eWords



おたのしみリンク

☆終の棲家のひとりごと♪☆

☆こばやし ゆうさん☆

☆音と映像の
コラボレーション☆
Sound Gallery

by Joe Okuda




*****************
リンクについて


楽しいブログがいっぱいで
長い帯のようになってきたので
一部を残して
非表示にさせていただくことにしました。
RSSを使って
訪問させていただきますので
これからもよろしくお願いします。

エキサイト以外のブログは
記事の中でリンクをはらせて頂いています。
主にお気に入りを使って訪問させていただきます。
こちらもよろしくお願いします。

*****************


朝が好き

光と風の街から

毎日が楽しい

BBT


炎のごとし


★ホムページ制作↓
レトリバーデザイン有限会社
レトリバーな日々


翻訳



*****************

★教室リンク↓
学習塾.COM


<< 2 Corinthians 6:10 >>

sorrowful, yet always rejoicing;
poor, yet making many rich;
having nothing,
and yet possessing everything.

以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
最新のコメント
★寧夢 さま あらら、..
by school-t at 13:10
そうそう、その手軽さでほ..
by 寧夢 at 06:44
Hello there,..
by Jonessabothatfe at 17:11
★鍵さま すっかり更新..
by school-t at 23:10
★寧夢 さま そう・・..
by school-t at 20:25
お持ち帰り、ではなかった..
by 寧夢 at 04:52
良いことにも使えます・・..
by 寧夢 at 04:51
★thousand-sp..
by school-t at 17:44
一眼レフカメラ・・今すご..
by thousand-spring at 02:36
★Sさま しばらく忙し..
by school-t at 18:36
初めまして、 教えて欲..
by S at 11:52
★トムさま each ..
by school-t at 20:25
はじめまして 現在..
by トム at 21:27
★masshyさま な..
by school-t at 13:55
音楽も同じ事が言えるかも..
by masshy85 at 23:09
★寧夢 さま すっかり..
by school-t at 17:33
ふふふ、笑えますね。 ..
by 寧夢 at 14:14
★寧夢 さま 娘がアメ..
by school-t at 12:29
知りませんでした。ゲーム..
by 寧夢 at 06:27
★aomeumiさま ..
by school-t at 11:52
最新のトラックバック
Could it hap..
from 田中英語塾講師の日記
cannot +完了形 ..
from 田中英語塾講師の日記
急げ!レアジョブの夏のス..
from レアジョブって効果あるの?
タグ
(734)
(621)
(593)
(396)
(228)
(136)
(125)
(116)
(74)
(64)
(58)
(52)
(45)
(43)
(43)
(41)
(40)
(38)
(38)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧
徹底抗戦の構え:換気扇の油汚れ
今年は娘Kが早くから会社の冬休みを取り、
「今年は大掃除と片づけをするからね。」
と張り切って帰ってきました。

クリスマスの後は早速大掃除です。
まず、娘Yと二人で家中の網戸とサッシを外して庭に出し、
水をジャージャーかけて洗いました。

毎日少しづつ、あちこち片付け。。。。。
昨日はたまりにたまったYの洋服と、実家におきっぱなしになっていたKの洋服を
大きなゴミ袋に10個ほどまとめて、二人で環境センターに持っていきました。
甲府市民なので120円で処理を引き受けていただけました。

私はご近所でおばあちゃまが亡くなったので
3日間出掛けていましたが、今日から戦力復帰です。

さていよいよ今日は大掃除最大の戦い、換気扇とレンジフードのお掃除です。
二人の勇姿です。

T 「徹底抗戦の構えだね!」
K 「ええっ。」
Y 「わたしもっ。」
b0068616_18151698.jpg

                                           K 「やるわよ!」
                                           Y 「やる!」

手拭の武田菱は、武田家の家紋。
信玄にあやかって一歩も引かない戦いぶりでした。
お蔭様で夕方までには換気扇もフードもピッカピカ。
「あああ、達成感があるね~」と喜び合いました。


おやつは午前ぼたもち。
午後はこれ。
b0068616_18363277.jpg

                                      良いお正月が迎えられそうです。
by school-t | 2006-12-30 18:15 | 英語講師の日記 | Trackback
no wonder 不思議はない
No wonder she has lost weight.
彼女がやせたのも無理はありません。
by school-t | 2006-12-29 21:28 | ひとこと英語 | Trackback
my と this は、どっちが先?
今塾は冬休み中です。
といっても高3はセンターの前ですから1月の授業の前倒し授業をしています。

今日の受験問題集の中からひとつ問題。

「僕のこの本」
は次のどれが正しいでしょう?


①my this book
②this my book
③this book of mine
④my book of this


答え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・③

では、
「このお父さんのジャケット」  は?
答え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・this jacket of my father's
by school-t | 2006-12-26 23:07 | ちょっと文法 | Trackback
おうちでクリスマス(その2)
b0068616_2092993.jpgクリスマスイブは日曜日でした。

b0068616_20514166.jpgぱぱはスキースクールのお仕事
小学校5年生のS君はスキーのジュニア合宿
2人とも遅くなるというので、今年は夜7時からパーティーです。
「仕度はゆっくりで良いね。」なんてことを言っていたものですから
結局2人が到着したときにはまだ準備が整っていませんでした。


「絵を描いてて良い?」
と言って、S君の描いた絵がこれ↓
b0068616_19443871.jpg
天真爛漫でしょう?
「合宿どうだった?」
「○○ちゃん(小6男子)が優しかった。感激した。」
「どうしたの?何かあったの?」
「☆☆ちゃん(小2女子)がまだ小さいから靴を穿くのに時間が掛かるでしょ。
僕が手伝ってあげたんだけど、みんなに先に滑ってて良いよって言ったのに、
登って行ったら、みんなまだ滑らないで待っててくれたの。
先にやってていいって言ったのに・・・・・・優しい。感激したあ。」
「小学校の友達以外にも友達が出来て良かったね。」
「うん!(ニコニコ)」
S君は最高に幸せそうでした。

                 ・・・・・・・・・・・・

b0068616_20415911.jpgまもなくご馳走が出来上がり、ワインで乾杯。
お腹いっぱい食べた後で
S君の一番のお楽しみ、ケーキ・デコレーションです。

いつもは昼過ぎに集合してケーキを仕上げてろうそくを立てて
ろうそくの灯りでクリスマスカロルを歌うのですが
今年は時間がありません。


b0068616_20192626.jpg
このスポンジは娘Kが自分で作って東京から持ってきたものです。
S君のために心を込めて作りました。→



これにナイフを入れて生クリームとイチゴをはさみます。
生クリームはS君のママに手伝ってもらいながら
S君がホイップしました。
るんるんしながら、大きな泡たて器で格闘していると、
お腹いっぱいで眠くなってしまったパパが、
「パティシエになりたいなんて言ったって、毎日そればっかりやるんだぞ。
毎日毎日だぞ。疲れたから替わって、なんていってられないんだぞ。」
と言い捨てると隣の部屋に消えてしまいました。
S君の顔が一瞬曇りました。
(男親は厳しいですねぇ・・・)

パパはこの時期は毎日4時起きで休み無しで仕事をしています。
この日もフル活動 だったのでもう限界。
ワインが効いてきたせいもあり、パタンキュウ。寝てしまいました。

さて、パパはほっといて
未来のパティシエS君の腕のみせどころです。

b0068616_20482457.jpgb0068616_2049613.jpgb0068616_20491820.jpg

ところが、トッピングも仕上がり、銀の粒を降りかけたあとちょっとしたハプニング。
S 「もう一袋掛けようか?」
ママ「ええっ?食べたとき口の中がざらざらするんじゃない?」
S 「ん?!」
ママ「もうこのくらいでいいよ~」
S 「・・・・・・せっかくおいしくしようと思ったのにぃー。失敗したんだね!」
ママ「そんなこと言ってないよ。1袋でいいって言ったんだよ。」
S 「だって、口の中がざらざらするんでしょ?だったらまずいじゃん。」
ママ「・・・・・・・」
私 「なにか、イメージがあったんだね~」
S 「いいの! もう失敗したの!」(顔が真っ赤になって泣き出す寸前)
S 「家に帰って怒られるんだあ!」
ママ「(爆笑)」

この時点で自分の態度を母親にとがめられることに気づいてしまったS君は
もう幸せ気分が吹っ飛んでしまいました。
ケーキは失敗するし
ぐずぐず言ったことをきっとあとで叱られるし・・・
やり場の無い気持ちを抑えきれない様子です。
K 「Sくん!楽しかったんでしょう?
  せっかく楽しかったのに結果が思い通りにならなかったからといって
  全部駄目だったみたいに考えたらダメなんだよ。
  ママは教えてくれたんだし。良かったでしょ。分かって。」

その時、オバチャンでもあり塾の先生でもあるYが手を差し伸べました。
2人で二階の部屋にあがって行き、しばらくするとすっかり落ち着いて戻ってきました。
どういう魔法の言葉を掛けたんでしょうね???

私はこんなとき単純にほめまくるしか能がありません。
「すごいよー、おいしそうだね。ヨーロッパ風だ。上手上手。」

ともあれS君もニコニコ顔が戻り
食べてみたらちゃんとおいしかったので、めでたしめでたし。

ではご紹介します。
これが、心を込めた 未来のパティシエ Sくんのケーキです。
b0068616_2050548.jpg

by school-t | 2006-12-26 19:44 | 英語講師の日記 | Trackback
おうちでクリスマス(その1)・・・多国籍ディナー
お馴染みのチキン  by Y
今年はもち米でなく玄米のご飯を詰めました。
b0068616_18122755.jpg

アメリカ風にクランベリージェリーを添えて  by Y
甘みを抑えた自然な味になっていました。
さわやかな酸味がチキンの喉越しをよくしてくれて食べやすかったです。
「ふ~ん。これがアメリカ風の食べ方ね。なかなか、イケルね。」みんな納得。
b0068616_18124258.jpg

コブサラダ  by Y
アメリカ発の流行のサラダですってね。 
黒オリーブと一緒に食べましたが、子供のために大皿にはのせてありません。
b0068616_1813257.jpg

チーズはスイス風ということにしましょうか。  by Ch(Sのママ)
b0068616_18132021.jpg

貝殻に入ってないけど、Coquilles de poisson ・・・(コキーユ)  by K
お馴染みのフランス料理ですね。
ホワイトソースにはエダムチーズがたっぷり入っています。
これが一番人気でした。
あ、マッシュポテトは、私Tが裏ごしして、黄身と白身魚のスープを混ぜて本格的に作りました。
絞り出したのも、オーブントースターで焼き色を付けるばんをしたのも わ・た・し!
b0068616_18133326.jpg

ホタテのお刺身(フフ。私の大好物)
b0068616_18134960.jpg

Potage Paysanne (野菜の田舎風スープ)  by K
ポワローのかわりに長ネギが入っています。
野菜を無駄なく使ったことと、湯剥きのトマトがおいしさの秘訣だそうです。
b0068616_18144467.jpg

そして定番ローストビーフ  by Y
グレービー2種類を添えて。(上は夜の画像。下は朝の画像)
b0068616_1826846.jpg
b0068616_18263713.jpg

もうお腹いっぱいだけど、みんなで一口づつパンを食べました。
Mini Flutes/HATTING(デンマークの半焼成冷凍パン)
b0068616_18222834.jpg

軽く焼くと、焼きたてパンの香ばしさ。
外はカリッと、中はふっくら。
b0068616_18224673.jpg



この後 未来のパティシエ:S くんのケーキデコレーションが始まります。
ちょっとした事件などもあり、思い出に残るケーキになりました。
その様子はまた明日。
by school-t | 2006-12-25 18:23 | 英語講師の日記 | Trackback
ココのクリスマス
b0068616_1825136.jpgこれなあに?

b0068616_18124437.jpgこっち向いて。
はい、ポーズ!


                     GOOD JOB!
b0068616_17461025.jpg

                                      


b0068616_187048.jpgさ、お家に入りましょ。
今日はパーティーよ。
b0068616_18143598.jpg

                                        は~い。
by school-t | 2006-12-24 17:46 | Coco(トイプードル) | Trackback
クリスマスおめでとうございます
b0068616_1421121.jpg
Because you have had a new birth,
not from the seed of man,
but from eternal seed,
through the word of a living and unchanging God.

by school-t | 2006-12-24 14:22 | ご挨拶 | Trackback
one 不定代名詞
I'd like to have a nice camera like yours.
あなたの持ってるみたいな良いカメラが私も欲しいな。

Where can I buy one?
どこで買える?

*one=a camera

相手の持っているカメラそのものではありませんので、it =the camera は使えません。
×Where can I buy it?

by school-t | 2006-12-23 00:37 | 代名詞 | Trackback
65歳からのスキー!!!
スキーは一生楽しめるスポーツだそうです。
小さな子供も一人前。
b0068616_10404941.gif

歳をとってからでも遅くない。
雪の上をすべる楽しさは格別のようです。
65歳のスキーヤー
子供スキーヤー (ママが美しいっ。)

by school-t | 2006-12-22 10:39 | 英語講師の日記 | Trackback
get cold feet  おじけづく
I once thought of calling the number, but I got cold feet.
私はいったんはその番号に電話しようかと思いましたが、怖気づきました。
by school-t | 2006-12-21 17:49 | ひとこと英語 | Trackback