'04.11から田中英数国教室のブログを見ていただいてありがとうございました。08.9.12からは田中英語塾のブログです。                                            
by school-t
検索
カテゴリ
全体
田中英語塾ホーム
生徒たち(英語)
小学生(英語)
中学生(英語)
高校生(英語)
大人のための英会話
English for Everyday
ブログで「英語」♪
ひとこと英語
ニュースより
ドラマの英語
おもしろい表現
ちょっと文法
準動詞ー不定詞
準動詞ー動名詞
準動詞ー動名詞と不定詞
準動詞ー分詞
話法
仮定法
疑問文
疑問詞
関係詞
代名詞
助動詞
接続詞
前置詞
形容詞:比較級
文型
基本動詞のこと
時制の一致
完了形
受動態
不定詞
否定のいろいろ
読み物
面白ニュース
発音のこと
英語マメ知識
英語講師の日記
数国講師の日記
生徒たち(数国)
ブログで「数学」♪
ブログで「国語」♪
My Garden
My Neighbourhood
ちょっと そこまで
Coco(トイプードル)
甲州弁
PC一歩一歩
The comments.
animation
へ~!そうなんだぁ・・・
box 1.
box 2.
box 3.
Z
Y
A
B
link
小部屋
おしらせ
ご挨拶
未分類
b0068616_11463816.jpg


Hi !

講師のブログ
「本館」にようこそ♪



教室
「田中教室HP」
お問い合わせ
教室情報


「別館ー1」

"基礎から英語"

文法の質問はこちら


「別館ー2」

"in a pillar of cloud"

08.2.17以降、
わたくしごとカテゴリーは「別館2」で更新しています。


b0068616_11465294.jpg


関連リンク
LESJ行政書士事務所
f0229711_13304899.jpg
new英語サイト


lohas_kのTOEIC講座
英語の勉強も土づくりが肝心。
肥料は道草と雑学~


LESJ
ビジネス英語サービス
行政書士事務所のブログ



*****************

英語おすすめリンク


★5min.com:Gardening

dictionary

Weblio英和・和英辞典
Merriam-Webster
MSN 
US English

Answers.com

略語・略記はここ↓
abbreviations.com
writingはここ↓
About.com


リスニングのために
ーことばは耳から!ー

BBC NEWS

Chicago Tribune
abc NEWS
NHK
CNN
外国語は
毎日少しでも聞いていると
聞き取れるようになってきます



使える英語はこちら(音声付)

無料英語学習サイト 英語伝

使える英語スキルアップ

*****************

素材提供
 ーweb素材ー
0円の
WEB素材やさん



PCのお勉強
IT用語辞典
eWords



おたのしみリンク

☆終の棲家のひとりごと♪☆

☆こばやし ゆうさん☆

☆音と映像の
コラボレーション☆
Sound Gallery

by Joe Okuda




*****************
リンクについて


楽しいブログがいっぱいで
長い帯のようになってきたので
一部を残して
非表示にさせていただくことにしました。
RSSを使って
訪問させていただきますので
これからもよろしくお願いします。

エキサイト以外のブログは
記事の中でリンクをはらせて頂いています。
主にお気に入りを使って訪問させていただきます。
こちらもよろしくお願いします。

*****************


朝が好き

光と風の街から

毎日が楽しい

BBT


炎のごとし


★ホムページ制作↓
レトリバーデザイン有限会社
レトリバーな日々


翻訳



*****************

★教室リンク↓
学習塾.COM


<< 2 Corinthians 6:10 >>

sorrowful, yet always rejoicing;
poor, yet making many rich;
having nothing,
and yet possessing everything.

以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
最新のコメント
★寧夢 さま あらら、..
by school-t at 13:10
そうそう、その手軽さでほ..
by 寧夢 at 06:44
Hello there,..
by Jonessabothatfe at 17:11
★鍵さま すっかり更新..
by school-t at 23:10
★寧夢 さま そう・・..
by school-t at 20:25
お持ち帰り、ではなかった..
by 寧夢 at 04:52
良いことにも使えます・・..
by 寧夢 at 04:51
★thousand-sp..
by school-t at 17:44
一眼レフカメラ・・今すご..
by thousand-spring at 02:36
★Sさま しばらく忙し..
by school-t at 18:36
初めまして、 教えて欲..
by S at 11:52
★トムさま each ..
by school-t at 20:25
はじめまして 現在..
by トム at 21:27
★masshyさま な..
by school-t at 13:55
音楽も同じ事が言えるかも..
by masshy85 at 23:09
★寧夢 さま すっかり..
by school-t at 17:33
ふふふ、笑えますね。 ..
by 寧夢 at 14:14
★寧夢 さま 娘がアメ..
by school-t at 12:29
知りませんでした。ゲーム..
by 寧夢 at 06:27
★aomeumiさま ..
by school-t at 11:52
最新のトラックバック
Could it hap..
from 田中英語塾講師の日記
cannot +完了形 ..
from 田中英語塾講師の日記
急げ!レアジョブの夏のス..
from レアジョブって効果あるの?
タグ
(734)
(621)
(593)
(396)
(228)
(136)
(125)
(116)
(74)
(64)
(58)
(52)
(45)
(43)
(43)
(41)
(40)
(38)
(38)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧
square accounts 清算する
On the last day of my part time job, I squared accounts of the temporary deposit.
アルバイト(契約の仕事)の最後の日に、一時預かり金の清算をしました。


I needed 5,640yen to pay the remainder.

I looked in my purse.

I had some 10,000-yen bills, five notes of 1,000-yen and four 100-yen coins.

I searched for another 100-yen coins in my change purse.

There were many 10-yen coins.

I also found some 5-yen and 1-yen coins.

But, oh, my goodness, no 100-yen coins whatsoever.

I know a vending machine won't take a 10,000-yen note.

Guess how embarrassed I was.

I piled up 10-yen coins on the desk.


残金を払うのに五千六百四十円が必要でした。
財布の中を見ました。
一万円紙幣が少しと、千円札が五枚、それから百円玉が四枚ありました。
私はほかの百円玉があるかどうか小銭入れを探しました。
十円玉がたくさんありました。
五円玉と一円玉も見つかりました。
でも、どうしましょう、百円玉がひとつもないのです。
自販機には一万円札は使えないことは分かっています。
どんなに困ったか・・・
私は十円玉を机の上に積み上げました。




やった~♪
明日から通勤のお仕事はありません。
あとは年末体勢に入ります^^


おべんとう、おいしかったな♪

b0068616_1302248.jpg里芋弁当


b0068616_1304998.jpgエビチリ弁当



b0068616_131568.jpgツマミナ弁当


さつまいも弁当
b0068616_13112021.jpg


画像はないけれど
最後の「松前漬けとゴボウのキンピラのお弁当」はとくにおいしかったな。
松前漬けの柚子の香り忘れられません。
娘よ、お世話になりました^^
by school-t | 2007-11-30 12:32 | English for Everyday | Trackback
square  二乗(する)
3 squared equals 9.
The square of 3 is 9.


3の二乗は9。
b0068616_9593445.gif

by school-t | 2007-11-30 09:59 | ひとこと英語 | Trackback
a car key 車の鍵
b0068616_1102990.gifDo you know where's my car key?
私の車の鍵、何処にあるか知らない?


b0068616_1123395.gifI've no idea.
しらないよ。


b0068616_113958.gifOh, but can you help me look for my key?
あぁ、でも鍵探すの手伝ってくれない?




必ず元に戻せば出掛けに慌てることもないのにね^^
by school-t | 2007-11-28 01:06 | English for Everyday | Trackback
目から鱗
やったー(^O^)!

炊飯器で料理が出来るなんて!
夢にも思いませんでした。
でも考えてみれば合理的な料理法ですよね。



ところで、今日はうちでも目から鱗。
「備長炭の菓子折り」なんてあるんですね。
*調湿効果があります。
*脱臭効果があります。
*遠赤効果があります。
*電子レンジに最適です。
*古紙としてリサイクルできます。
優秀!このまま再利用しちゃいます^^

b0068616_0215155.jpg



b0068616_0232455.jpg中身は
店頭では手に入らない、
ホテル限定のお饅頭。

東京の姉夫婦が石和温泉に一泊したおみやげです。

石和温泉は東京から2時間。
うちから車で20分^^



b0068616_0271713.jpg

葡萄果汁で練った白餡、おいしかったです。
by school-t | 2007-11-26 23:45 | 英語講師の日記 | Trackback
diaper cakes 'おしめケーキ'!
赤ちゃんのお祝いにこんな可愛い工夫!
b0068616_1327646.gifb0068616_13281943.gif
ここ↓
baby shower cakes または diaper cakes  

・・・・・・・・・All of the items on the diaper cakes are completely usable.
The gift recipient only has to snip the ribbons to take off all of the gifts--although they won’t want to!
ケーキの中身は全部使えるものばかり。
もらったひとは、リボンを切るだけ。切るのは惜しいけど・・・

by school-t | 2007-11-26 13:24 | 読み物 | Trackback
関係代名詞のついでに・・・現在分詞と過去分詞、どちらで修飾?
I know the boy who is playing baseball over there.
I know the boy playing baseball over there.
私はあそこで野球をしている少年を知っています。

Did you enjoy the lunch (which)your father cooked?
Did you enjoy the lunch cooked by your father?
お父さんの作ったお弁当はおいしかったですか?


↑の例で考えてみましょう。



1)はじめに、語順についての確認です。

日本語は修飾語は必ず前にきます。
あそこで野球をしている少年
お父さんの作ったお弁当
英語でも短い修飾は日本語と同じ語順です。
I know the tall boy over there.
I know the singing girl.


英語では修飾する言葉が長くなると、名詞の後ろに回ります。
次の文では who is playing baseball over there は
うしろから前の boy を修飾しています。
I know the boy who is playing baseball over there.
I know the boy playing baseball over there.



2)次に分詞が修飾する場合、
現在分詞を選ぶか過去分詞を選ぶか迷った時の考え方です。

ア)I know the boy playing baseball over there.
イ)Did you enjoy the lunch cooked by your father?


で考えてみましょう。
元になっているのは関係代名詞の文です。
       いったんどうして現在分詞なのか、過去分詞なのかが分かってしまえば
       わざわざ 関係代名詞→分詞の作業をする必要はありませんけどね。


ア) は
I know the boy who is playing baseball over there.
だということはすぐお分かりだと思います。

イ)は
Did you enjoy the lunch (which) your father cooked?
のままでは、分詞で修飾は出来ません。
いったん文をふたつに分けてみます。

主文になるのは
Did you enjoy the lunch?

修飾するほうの
Your father cooked the lunch.を受動態で書くと
→The lunch was cooked by your father.
この受身の文の方を使って関係代名詞でつなぐと
Did you enjoy the lunch which was cooked by your father?
が出来上がります。
この文の which はもとは主語だったものなので主格です。
だから省略は出来ません。
そのかわり分詞だけを残して関係詞節→分詞で修飾することはできます。
Did you enjoy the lunch which was cooked by your father?

これでできました!
あそこで野球をしている少年
the boy playing baseball over there
お父さんの作ってくれたおべんとう
the lunch cooked by your father



↑で見ても分かるとおり
修飾される名詞 the boy, the lunch などは、
あとにくる分詞にとって主語の役割を持っています。
これを意味上の主語といいます。

「野球をしている少年」とか「お父さんの作ってくれたおべんとう」などを
日本語をみて英語に変えようとすると、どうして良いかわからなくなりますが
中学1年生で習う英語の文の形を使って
文法のルールに合わせて組み合わせていけばできますね。




分詞の文も、関係代名詞の文も
英語は素朴な文や、句の組み合わせでできているというひとつの例です。
はじめは面倒でも
なれれば、自然に頭に浮かびます。
英語で考える力も付いてきます。
by school-t | 2007-11-25 08:36 | 準動詞ー分詞 | Trackback
「関係代名詞はむずかしくないよ^^」
中3は最後の定期テストを前に関係代名詞を使いこなせるようにならなければなりません。

生徒達は、

私は沖縄で撮った写真を持っています。
I have some pictures which I took in Okinawa.

これなら分かるんですが、

私が沖縄で撮った写真はすばらしいです。
The pictures which I took in Okinawa are great.

これがなかなか理解できないようです。

The pictures are great which I took in Okinawa.

になってしまいます。
b0068616_1044661.jpg



説明には、時間を掛けなければなりません。

まず、文をふたつに分けて考えます。

写真は素晴らしいです。
The pictures are great.

私はそれらを(その写真を)沖縄で撮りました。
I took them in Okinawa.

ふたつの文の中で共通の言葉を捜します。
The pictures = them

主文をどちらにするか判断します。
写真は素晴らしい。
The pictures are great.
ですね。

写真はすばらしい。
の文の中の 写真がどんな写真かというと
私が沖縄で撮った写真
I took them in Okinawa.
なわけです。

写真を説明するのには
写真のすぐ後に
私が沖縄で撮った(写真という文を貼り付けます。

そのためには、まず 写真=them を関係代名詞 which に変えます。
which を The pictures  のすぐ後につけて
文の残りをそのままその順序で which のあとにつけます。

The pictures which I took in Okinawa
ここまでが主語になります。

主語のあとに
動詞 are・・・・が続いて、文の完成です。

The pictures which I took in Okinawa are great.

which を省略して接触節にすると

The pictures I took in Okinawa are great.
ですね。

b0068616_11432785.jpg



今の文部省の教科書では先に分詞修飾の文、
そのあと接触節(目的格の関係代名詞を省略した文)を扱っています。
関係代名詞の文の仕組みを理解することで
主格と目的格を見分けられるようになり
接触節の成り立ちが分かり
分詞修飾の仕組みが基本から分かるのではないかと思い
関係代名詞の勉強には時間を掛けています。

by school-t | 2007-11-24 10:42 | ちょっと文法 | Trackback
beyond description
b0068616_17444344.jpgことばはいらない
と思うのです・・・


b0068616_17452472.jpg

by school-t | 2007-11-23 17:45 | My Garden | Trackback
misty morning
こんなに朝早いのに
農家はもう働いている。
日が出る前に燃やしてしまいたいのね。

b0068616_1718100.jpg




とうとう霜が降りました。
プランターの野菜も、シュウメイギクも霜の衣を着ています。

b0068616_174582.jpg


b0068616_18105.jpg

by school-t | 2007-11-22 01:08 | 英語講師の日記 | Trackback
allergic to~ アレルギーがある→嫌い
b0068616_726345.gif


Most elderly friends of mine say that they are allergic to computers.
たいていの私の年配の友達はコンピューターを嫌がります。

I'm allergic to my own handwriting!
私は自分の手書きにぞっとします。
by school-t | 2007-11-21 07:08 | ひとこと英語 | Trackback