'04.11から田中英数国教室のブログを見ていただいてありがとうございました。08.9.12からは田中英語塾のブログです。                                            
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f と v は軽く歯をあてる
たとえば

「アィッビーニア・・・」と聞こえたら、どういう英語を想像しますか?

                     (英語の発音を仮名で表すのは乱暴ですが・・・・・)

はい、そうです。
"I've been here~~~"ですね。

ッのところは、[v]ですから本当は歯を軽く下唇にあてています。息も軽く出ています。
でも聞きなれないと[v]が抜けているように聞こえるかもしれません。

自分で I've been here を発音する時 ve を母音の「ウ」をいれずに
ただ、正しい位置に歯をあててから、次の been を言ってみてください。
[v]は消えていないことに気付いていただけると思います。


~~~for you~~~を 「フォァ ユー」と言う生徒が多いのですが、
自分の発音がそうなっていると
実際の英語を聴いたとき、for が聞き取れないというトラブルが起きます。
for は大抵短く発音されます。
軽く歯を下唇にあてて離し、すぐに you を言うと 自然に[f] の音が出ます。
それが [f]の音です。

ちなみに [v] は [f] の有声音です。



「・・・ビーニア・・・」(~~been here~~)について。
h は時々息の出し方が弱い時があります。 その場合「ヒア・・・」は「イア」になります。
n は舌の先が必ず上の歯の裏についていますから、
日本語の「ん」ではなくいわば「ぬ」から「う」を抜いて残る音[n] になります。
[n]と 「イア]がくっついて「ビーニア」になるわけです。
by school-t | 2009-09-30 21:46 | 発音のこと | Trackback
another time 別の時間
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A:Oh, this is a bad time to bother you?
  あ、今はお邪魔でしたか。

B:Well, another time would really be better.
  むむ・・・・、実はかけなおしていただいた方がありがたいです。

A:OK. I'll call you later in the evening.
  分かりました。 夕方あらためてお電話します。
by school-t | 2009-09-14 17:17 | ひとこと英語 | Trackback
Shoot!: 先日お問い合わせくださった方へ
しまった!

先日『大人のための英語』についてお問い合わせがありました。
平日6時からをご希望ということでした。
そのときよく確かめずに
「平日の夕方は中高生で埋まってしまっています。」
とお返事してしまいました。

電話を切った後で気がつきました。
6時から7時まで一コマだけ空いていました。
その時間に来て頂けたかもしれないのに。

大人の方との勉強はとても楽しいので
折角のお問い合わせをお断りしてしまったことが残念でなりません。



お電話の方、もしこの記事をご覧になったら
もう一度お電話くださいね。


☆「大人のための英会話」は、平日の日中が歓迎ですが
  平日夕方6時以降もコマが空き次第、入っていただけます。
by school-t | 2009-09-13 00:08 | 大人のための英会話 | Trackback
拡大は enlarging
Shoot!
しまった。

I should have set the copier for reducing.
縮小コピーしなきゃいけなかったのに。




しょっちゅう紙を無駄にしています (><*)
by school-t | 2009-09-07 07:27 | ひとこと英語 | Trackback
使える英語
古い話ですが・・・


学校で「使える英語」なんて幻想だ(8月1日 朝日新聞)
=中学・高校で教えるべきは文法と訳読。明治以来、基本は同じ=






このコラムに書かれていた斎藤兆史先生の意見に私も賛成です。
最近の文部科学省の方針には危惧を覚えます。

意図に反して使い物にならない英語がはびこり
修復不可能になるのでは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月に出された新指導要領によると

高校では「授業は英語で行うことを基本とする」
科目名も現行の英語I、II、リーディングなどから
コミュニケーション英語I、II、IIIなどに再編する。

小学校でも英語教育が進み
文科省の調査では、
全国の公立校の99%が5年生と6年生で授業を行っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆとり教育が導入された時も大いに懸念しました。
思ったとおりの結果に終わりました。
英語教育改革も的外れですね。

英語が話せるようにならない原因は「発音」にある、と私はかんがえています。
発音は最初が肝心。小学校で正しい発音で教えてくれればいいんですが・・・・・・・

==========================================





b0068616_732285.gif記事抜粋↓

8月1日 朝日新聞より
by school-t | 2009-09-07 01:03 | The comments. | Trackback