'04.11から田中英数国教室のブログを見ていただいてありがとうございました。08.9.12からは田中英語塾のブログです。                                            
by school-t
検索
カテゴリ
全体
田中英語塾ホーム
生徒たち(英語)
小学生(英語)
中学生(英語)
高校生(英語)
大人のための英会話
English for Everyday
ブログで「英語」♪
ひとこと英語
ニュースより
ドラマの英語
おもしろい表現
ちょっと文法
準動詞ー不定詞
準動詞ー動名詞
準動詞ー動名詞と不定詞
準動詞ー分詞
話法
仮定法
疑問文
疑問詞
関係詞
代名詞
助動詞
接続詞
前置詞
形容詞:比較級
文型
基本動詞のこと
時制の一致
完了形
受動態
不定詞
否定のいろいろ
読み物
面白ニュース
発音のこと
英語マメ知識
英語講師の日記
数国講師の日記
生徒たち(数国)
ブログで「数学」♪
ブログで「国語」♪
My Garden
My Neighbourhood
ちょっと そこまで
Coco(トイプードル)
甲州弁
PC一歩一歩
The comments.
animation
へ~!そうなんだぁ・・・
box 1.
box 2.
box 3.
Z
Y
A
B
link
小部屋
おしらせ
ご挨拶
未分類
b0068616_11463816.jpg


Hi !

講師のブログ
「本館」にようこそ♪



教室
「田中教室HP」
お問い合わせ
教室情報


「別館ー1」

"基礎から英語"

文法の質問はこちら


「別館ー2」

"in a pillar of cloud"

08.2.17以降、
わたくしごとカテゴリーは「別館2」で更新しています。


b0068616_11465294.jpg


関連リンク
LESJ行政書士事務所
f0229711_13304899.jpg
new英語サイト


lohas_kのTOEIC講座
英語の勉強も土づくりが肝心。
肥料は道草と雑学~


LESJ
ビジネス英語サービス
行政書士事務所のブログ



*****************

英語おすすめリンク


★5min.com:Gardening

dictionary

Weblio英和・和英辞典
Merriam-Webster
MSN 
US English

Answers.com

略語・略記はここ↓
abbreviations.com
writingはここ↓
About.com


リスニングのために
ーことばは耳から!ー

BBC NEWS

Chicago Tribune
abc NEWS
NHK
CNN
外国語は
毎日少しでも聞いていると
聞き取れるようになってきます



使える英語はこちら(音声付)

無料英語学習サイト 英語伝

使える英語スキルアップ

*****************

素材提供
 ーweb素材ー
0円の
WEB素材やさん



PCのお勉強
IT用語辞典
eWords



おたのしみリンク

☆終の棲家のひとりごと♪☆

☆こばやし ゆうさん☆

☆音と映像の
コラボレーション☆
Sound Gallery

by Joe Okuda




*****************
リンクについて


楽しいブログがいっぱいで
長い帯のようになってきたので
一部を残して
非表示にさせていただくことにしました。
RSSを使って
訪問させていただきますので
これからもよろしくお願いします。

エキサイト以外のブログは
記事の中でリンクをはらせて頂いています。
主にお気に入りを使って訪問させていただきます。
こちらもよろしくお願いします。

*****************


朝が好き

光と風の街から

毎日が楽しい

BBT


炎のごとし


★ホムページ制作↓
レトリバーデザイン有限会社
レトリバーな日々


翻訳



*****************

★教室リンク↓
学習塾.COM


<< 2 Corinthians 6:10 >>

sorrowful, yet always rejoicing;
poor, yet making many rich;
having nothing,
and yet possessing everything.

以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
最新のトラックバック
Could it hap..
from 田中英語塾講師の日記
cannot +完了形 ..
from 田中英語塾講師の日記
急げ!レアジョブの夏のス..
from レアジョブって効果あるの?
タグ
(734)
(621)
(593)
(396)
(228)
(136)
(125)
(116)
(74)
(64)
(58)
(52)
(45)
(43)
(43)
(41)
(40)
(38)
(38)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Huge Reptile - Tender Behavior (Nile Crocodile)
ホノルル動物園で出会った 優しいお母さんです。
b0068616_12544064.jpg

出会いの旅ー5日目  ホノルル動物園⑤:サバンナ(ナイル クロコダイル) にTB


下線の語(語句)は下に意味を書いておきました。
よかったら、お正月に読んでみてください^^

Unusual among reptiles, the female Nile Crocodile is a devoted mother. After mating, she digs a hole and lays about 50 eggs. She covers them with soil, then stands guard for three months -- not leaving even to eat!

When ready to hatch, the hatchlings call to their mother from inside their eggs. The cow excavates the nest and takes the foot-long babies to the safety of water gently in her huge jaws. She continues to watch over them for another six months. The male crocodile only defends his breeding territory by roaring and patrolling its borders; he plays no parental role.

Nile Crocodiles have become endangered because of habitat destruction and the value of their leather.


devoted  献身的な
lay      卵を産む
soil      土
hatchling  孵化したての鰐
cow      雌
excavate  堀り起こす
parental  親の
role      役割



for another six months さらに6ヶ月間
habitat destruction    生息環境の破壊



今年一年多くの方にご訪問いただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

みなさま、良いお年を^^
by school-t | 2009-12-31 12:51 | 読み物
assemble 組み立てる(=to fit together the parts of)
I'm good at assembling.
組み立ては上手いんだ。


b0068616_0264372.gif組み立て家具=ready-to-assemble furniture

by school-t | 2009-12-29 00:27 | ひとこと英語
幸せを祈ってます
N 高3 女子


眼を見てご挨拶
のNちゃんが、ついに先日塾を卒業しました。

Nちゃんは耳が不自由です。
でも普通高校で頑張ってきました。
大学も一貫校の入試なら苦労しなくても入れるのに
国立のT大学を受験します。

Nちゃんは人一倍明るい美しいお嬢さんです。
Nちゃんにしかできないことを見つけて充実した人生を送って欲しいと願っています。


お別れに、Nちゃんは万感込めて眼でご挨拶をしてくれました。

Nちゃん、ありがとう。
お幸せに~


Nちゃんの勉強の様子はここ→関係代名詞
by school-t | 2009-12-27 08:52 | 生徒たち(英語)
続々と
M  中2 女子

今年の夏前に入塾したMちゃん。

(本人が優秀なんですが・・・・・・)
今日成績表で英語が5。 全ての項目に〇がついていたそうです。

うちに来る前に行っていた塾では音声による学習は無かったとのこと。
学校でも英語の担任の読む英語を聴くだけだとのこと。

それは大変!
ということでリスニングと発音に力を入れてきました。
成績が良い悪いということだけでなく
英語が楽しい、という風になってきたそうです。

そうでなくっちゃね^^
by school-t | 2009-12-25 22:09 | 中学生(英語)
K君、英語、学年で一番!
定点観測をさせていただいているK&R君のこと

小学生 coming out!にTB



今までもいつも英語は90点以上(多分)、
でも、おっとり型のK君がちょっと嬉しそうに報告してくれました。

「あ、先生、このあいだの英語、学年で一番でした。」
「わぁ、良かったね。
いつも一番をとる必要はないんだよ。でも一番も嬉しいね!」と、私。

優秀な子は沢山いますから一番をとるのはやっぱり快挙といえますね^^
Kくん、おめでとう☆


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで弟のRくんもこのところ進境目覚しいものがあります。

中学の教科書「U6」の内容をテストしたとき
45分間、集中してノートに書き込んで、自力で復習していました。
その後のテストは見事99点!

長時間一人で集中できることこそ素晴らしいといえます。
by school-t | 2009-12-24 13:24 | 中学生(英語)
S君(高2)、快挙!
S  高2 男子

明るい声で「こんばんは~」に登場したS君

もう高校2年生になりました。


今お母さんがこられて嬉しい報告がありました。
なんと、あのS進学校で進研模試の英語の結果が2番!

この塾に入って来た時は小学校時代優秀な成績だったのに
中高一貫の進学校では成績が伸び悩み自信をなくしていた子です。


Sくんは、ひたすらまじめに学校授業の予習復習に取り組んでいました。
分からないところをそのままにしないために、塾にやってきていたといえます。

学校で良い授業をしてくれていたお蔭もあって、そのやり方が有効に働きました。
彼の努力が実を結び、全国模試で結果が出せたのです。



Sくん良かったね♪
お医者さんへの道がはっきり見えてきたね。
by school-t | 2009-12-24 13:01 | 高校生(英語)
合格済み
H 高3 女子


もうとっくに推薦入試で合格しているHちゃん。
東京での住まいも決まったんですって!

「あなたのほかにも決まった人いるんでしょ?」
「はぁい。 文系の人はもう半分くらい決まってます^^」
へ~~~っ! 早いんですね~



Hちゃんは大学が決まってからも
最後まで(一月いっぱい)塾に通ってくるそうです。
センターも受けます(・・させられます)。
偉いなあ。



センターに掛けてる子は、これからが大変です。
by school-t | 2009-12-23 14:37 | 高校生(英語)
夢は海外旅行を自分の英語で乗り切ること
Oさん 女性 会社員


家でEvery Day English Activity のテープを聴いてきます。
教室でリピート、シャドウイング。

それから
日本語→英語を言ってもらいます。
ときどき発音チェック。

ひとつ一つの、日本語にない英語の発音の練習もときどき。


素直なOさんの進歩は著しいです^^
 
by school-t | 2009-12-23 14:25 | 大人のための英会話
当面の目標は英検
Kさん 女性 会社員 

英検の問題集に取り組んでいます。
リスニングも読解もなかなか大変。
でも食いついて頑張ってます。

あきらめない気持ちが肝心ですよね。

きっと目標達成します!
by school-t | 2009-12-23 14:10 | 大人のための英会話
「時制の一致」の法則は出来上がった機械の様に、頭の中にある
Nさん 男性 会社員 

DVDを見ながら・・・・
"Ididn't know you liked boats."
に対して、


「この、liked が。」と、しっくりこない様子。

「あぁ、これは時制の一致ですよね。受験でやったでしょ?」
「あぁ、やりましたねぇ。」
「あれあれ。 
nativeの頭の中にはこの仕組みが組み込まれていますから
自然にこの言い方になるんですよ。
ええと、時制の一致だから・・・なんて頭で考えなくてもね^^」



〇「君が船が好きだとは知らなかった」
×「君が船が好きだったとは知らなかった。」


***************

Nさん、大分聞き取れるようになりました。
今はDVDの日本語場面を見ながら英語で言う、という作業をしています。
さすが、お若い。
よく言えてます(拍手


さらにシャドウイングが難なくできるようになる頃には
英語を聞いただけで、日本語に置き換えなくても、意味が分かるようになるでしょう。

それは大切なことです。
相手のことばをいちいち心の中で日本語に訳していたら
会話は成り立ちませんからね。
by school-t | 2009-12-23 13:49 | 大人のための英会話