'04.11から田中英数国教室のブログを見ていただいてありがとうございました。08.9.12からは田中英語塾のブログです。                                            
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this early こんなに早く
Don't call me this early.
こんなに朝早く電話してこないで。

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b0068616_18494965.gifもう一つの例→this ~ こんなに~
by school-t | 2011-10-31 18:47 | ひとこと英語 | Trackback
twice as ~ as ・・・  ・・・の2倍の~
You ate twice as many pieces of meat as I did.
あなた私の二倍お肉を食べたわね。
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すき焼きやバーベキューの肉は何枚食べたか気になりません?
by school-t | 2011-10-31 18:37 | 形容詞:比較級 | Trackback
がんばる小学生
M  小4 女子

Mちゃんは学校帰りで制服のまま英語の勉強に来ました。

今日は6時からの高校生が部活の関係でお休み。
今(6時)、Mちゃんが帰りました。


「Mちゃん、これから帰って、ごはん?」
「ううぅん。宿題してから^^」
「えぇ~~? えらいのね~@@」

ほんとうに私の小学生時代では考えられません。



ほかの小学生もたいていの子、特に小さいときからやっている子は
英語が苦にならないようです。
この調子でいけば中国、韓国に追いつけるかな?
by school-t | 2011-10-31 18:13 | 小学生(英語) | Trackback
procrastinate やるべきことを先延ばしにする
Are you a procrastinatist?
あなたはやるべきことを先延ばしにする人?

No? Lucky you! I am the one.
違う? いいな。 わたしはそうなのよ。


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by school-t | 2011-10-25 13:51 | ひとこと英語 | Trackback
unaffordable 買えない
That car is my favorite, but unaffordable.
あの車気に入ってるんだけど、高くて手が届かない。



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by school-t | 2011-10-16 23:15 | ひとこと英語 | Trackback
dogの発音
「ドッグ」ではダメです。

まず、英語には日本語の「お」の音はありません。

[dɔ’ːg]

[ɔ] は日本語の「お」よりも喉の奥をたてに広くあけて
つまりあくびをする時のように、のどの奥で舌を下げて
口のなかをひろびろとたてにあけて、「お」と言います。

こののどの奥をたてにあける音は日本語にないので
日ごろから口の体操で訓練してください。

[ ' ]はここを強く読む、つまりアクセント記号

[g]は日本語の「ぐ」から母音の[う]をひいた音、
つまり子音の破裂音[k]に声を乗せた音です。
日本語の「ぐ」は伸ばすと「うぅぅぅぅ・・・・・・・」になってしまいます。
これではいけませんね?
by school-t | 2011-10-15 20:53 | 発音のこと | Trackback
will とI'llの発音
willやI'll が聞き取れなかったり、言いにくかったりしたことはありませんか?

will = ウィル

という思い込みを捨ててください。
ネイティブの発音をよ~く聞いて真似してみてくださいね。

i は日本語の 「い」 ではないし、ll も日本語の 「る」 ではないことに気づいてくださると思います。

「ああ、なんだ。 I'll っていってるのか。」とわかったとたんに「アイル」というのもダメです006.gif



*参照→r と l のこと
by school-t | 2011-10-06 16:43 | 発音のこと | Trackback
英語はリズム
Nさん 男性  会社員(定点観測)

耳はずいぶん良くなりました。
以前は聞き取れなかったような、機能語の部分も聞き分けることが容易になりました。
ご本人は「まだまだ駄目です。」と謙遜していらっしゃいますが。。

さて、いよいよ年末には海外旅行で力試しをする番です。

海外旅行用の会話本で500の言葉は暗記します。
これはご本人の決意表明です。

が、文法も読解も得意なNさんのウイークポイントは、英語のリズムに乗り切れないことです。

海外に出たら話せることよりまず大切なのが聞き取る力です。
相手の言っていることがわかるためには、英語のリズムを体得して
音楽的なリズムに乗って聞く必要があります。
話すときにもリズムに乗って話すと相手に意味が伝わりやすいです。

英語の特徴は
意味を伝える単語は大きくゆっくり、
文を構成するための機能語は小さく早く、
語尾の子音と、次にくる単語の母音はくっついて、
ふたつの言葉がひとつのように発音することです。
このことを意識すると、英語にリズムが生まれます。


リズムを体得すれば英語を聞いて、そのまま意味を理解することが容易になります。
「おうちで、音楽を聴くようにリズムに乗ることを意識して英語を聞いてきてくださいね。」


一週間後
課題を素直に実行してくださったNさんの英語は格段に上達していました^^
さすがNさん。
初挑戦の成果が楽しみです。
by school-t | 2011-10-05 08:20 | 大人のための英会話 | Trackback